伝説のパッド

hiyoblog2005-10-19




僕はパッドが好きだ、、。
暇があればパッドをいじくっている自分がいる。



そんな僕に伝説のパッドが存在した!

パナソニックのPC-88 や MSX対応のパッドだ
今から15年ぐらい前なのでもうないだろう
名前は故にわからない





確か値段は1500だった、、。
ファミコンパッドよりも一回り小さくて
十字キーの堀の深さ、ボタンのレスポンスと耐久性
手になじむ感覚、、
ほとんど芸術的だったなぁ、、。



今でもそのパッドと、買ってきた最新のパッドを比較して
やはり勝ててないなぁ、、とつぶやいてしまう僕がいる。
あいつには誰も勝ててない。





ベストパッドは
サターンパッドということになっているが
僕的にはそうは思わない





サターンパッド
十字キーの堀が深すぎてすぐに指が疲れてしまう
ボタンの押した感触も気持ちよくない







今のところ
PCでエミュでゲームやるなら
ベストはPS2の純正コントローラ+PCコンバータの組み合わせだ


PS2の純正コントローラPS2の純正コントローラ 超操作性のよいパッド


PCコンバータPS・PS2のパッドをPCにつなぐ機械





PS2純正パッドは連射ができないことと
十字キーが解決されたら最強ですね。




だが大丈夫
PS2の純正コントローラに
十円玉を瞬間接着剤でくっつけたら
あら不思議!超操作性のよいパッドの出来上がり!!!
(瞬間接着剤は自己責任で使ってね!)
だが少し十字キーが重くなるのが欠点だが気にならない

エミュにはたいていソフトで連射できるのでこれも問題なし




色んなパッドがPS2用にはあるが
どれもほとんどクソですね
匠コントローラなんかにだまされないように!

このコンビを強くお勧めしたいです。







もうひとついいPS2のが
ファイティングコマンダー10Bです

ファイティングコマンダー10B格闘ゲーにも対応した10ボタンパッド


アナログステックはついてませんが
PCでエミュなら特に格闘ゲームに対応してるのでおすすめです
連射機能もポイント高し!

ホリデンキのパッドはどれもなかなかですが
これが最強です。
他にも惜しいのはあるがファイティングコマンダー10Bが一番です。
ぜひ一家に一台!
PCコンバータも忘れずにね!









あと間違ってもPC用のパッドは買わないように!!
PCパッドはほとんどがクソで当たったためしがない
すぐ壊れる、アナログが使いにくい 
ボタンのレスポンスはよくても押しごごちがよくないなど、、。
ぼくはいくら損しただろう、、。?





PS2のパッドをコンバーターでつなぐのがベストです。


あとコンバータは

ゲームパッドコンバータ2 キーボードエミュレーション機能搭載






も少しだけ高いがよいです
アマゾンではラグがあるなどとかかれているが
僕のパソコンではまったくありませんね。
なので僕はこちらを使いエミュってます(笑)
キーボード対応なのでさらによいですね。





パッドはゲームの命なのに
よいパッドはほとんどないのが現状です

やはり餅は餅屋でゲームはゲーム機ですね。








ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)