2006-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう、、、*****************

今年ももう、、、*********************** とくとくささき の開発はもうここにきて何も付け加えることがない所まできています。 しばらくは寝かしてさらなる高みを目指したいです。なのでいつ発表するかは分からない。今年のブログを…

デッドライジング  XBOX360 分析***************

まだ冒頭しかプレイしていないから全部は分からないただ、評判どうりいいゲームだ。バイオハザードはアドベンチャー色が強かったがこちらはほとんど完全なアクション。数千のゾンビの群れを相手に果敢に戦え!三国無双+ゾンビの合体版か。 とにかくゾンビの…

ゲームの難易度について*********

今までどれぐらい難易度の調整に失敗したが故に駄作になったゲームがあっただろうか? 一般的にはどちらかというと作り手はゲームを難しく作りすぎるようだ。作り手はゲームの細部を知っており、何百回もプレイするために腕が上がってしまうために起こる現象…

期待しているソフト **********

DS 「世界樹の迷宮」http://sekaiju.atlus.co.jp/このゲームはなかなか興味深い。タッチペンを使ったマッピングやテキストを主体としたストーリなど見所が多い。(僕はRPGはあまり好きではないが)そしてなんと言っても古代雄三氏がBGMを担当していることが…

とくとくささき開発情報 新武器「こうら」追加********

こうら コーラ 甲羅、、といえば??やっぱ、マリオ!(笑カメを倒すとこうらになりそれをけって他の敵も倒せる。ゲームとして幅を広げる要素に「敵を利用する」というパターンがあるがそれの代表だろう。故に追加。 敵を倒すとなぜかこうらが出てくる。それ…

「戦神」  PS2 分析 *****

「何のこちらは10万切り!」がキャッチフレーズの三国無双的群集アクションゲーム。とにかくものすごい数の敵を切る爽快さが売りだ。とにかくPS2の限界を超えた処理にびっくり。PS2ゲームの中ではかなり買い!の部類に入るだろう。買って損はないといってい…

とくとくささき 開発情報 「爆発の跡」追加***********

とくとくささき 開発情報 新武器「爆発の跡」追加****************** 私生活が忙しく(ゲームで?)更新できなかった。 それでは本題へ。 敵を倒すと悪魔のマークの爆発の跡が残る。悪魔のマークの上でさらに爆発を当てると次に天使のマー…

とくとくささき開発情報 「環境破壊」追加 *********

コノ武器を選択するとブロックが「にこちゃんマーク」に変わりにこちゃんマークは時間とともに「怒りマーク」へと変化してゆく。にこちゃんのときに上を通過すると敵を攻撃してくれるが怒りマークをほうっておくと逆に主人公を攻撃してくる。 故にどんどんブ…

とくとくささき開発情報 新武器 「からす&からすの子」追加***

以前分析した「フリッキー」に影響を受けて追加しました 早速影響さ〜〜れ〜〜る!うっ!(出た〜〜汗) 親からすが次々に子供からすを生む親からすに触れるとミスだが子からすに触れると敵を攻撃してくれる親からすは バリアで押すことができるので押しのけ…

注:気合入った(笑)ゲームコレクターなので基盤はすべて持ってます。

とくとくささき開発情報 新武器 コマンドの使い方発見******

あまり動かない敵 「たこ」 に武器「壁」(あらゆる攻撃を防いでくれるが主人公も突き抜けれないガード武器)を至近距離で作り、こないだ追加した武器「コマンド」(上下左右にキーを入れると発動その時、敵を攻撃すると追加攻撃が出る)を選択して入力する…

注:気合入った(笑)ゲームコレクターなので基盤はすべて持ってます。

とくとくささき開発情報 新武器 「コマンド」追加********

この武器を選択すると上下左右(上下右左)にキーを入力すると写真のような状態になり約壱秒間オーラにつつまれるこのときに至近距離で攻撃が敵に当たると追加攻撃が発動する。 選択する武器ではなく基本武器としても「コマンド・ミニ」が使えこちらは攻撃力…

とくとくささき開発情報 基本技「ぎりぎりガードミニ」追加****

スト3のブロッキングに当たる武器ぎりぎりガードを基本武器とした。基本武器なので選択できるぎりぎりガードと差別するために攻撃力は低い。 だがブロッキングと同様決まった時に きーん! という効果音が気持ちいい!故に標準で装備したいと思った。 あと…