2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とくとくささき開発情報 新しい展開**************

新しいゲーム性が見えてきたボスに状態という要素を追加ボスに赤バリアが張られている状態のとき攻撃すると猛烈に反撃される。写真の座敷わらしの周りの青いバリアがそれ。青→黄→赤と色が変わり赤の時攻撃すると反撃を食らう。 格闘ゲームの敵がガードすると…

とくとくささき開発情報  細かい調整***

細かい調整。バスケットボール という敵に当たるとはねかぇって来る武器を調整。 跳ね返る時に上下に拡大ししかも敵の弾すら消せるのでちょっと他の武器より強すぎるので敵弾消せないようにした。それでも少し強いか? すべての武器がそれなりに使えて使って…

PS3はスタートダッシュにかけるというよりは,,,

初代のPlayStationは最大のライバルの後を追う形で市場に投入されました。 PS2にも先行商品がありました。ご存じの通り、PS3もこの世代の最初の製品で はありません。しかし、PS2世代のゲーム機戦争では、Microsoftが次世代ゲーム機 を発売するまでの間に、…

ダライアス外伝(AC 分析

前作は2〜3画面の大画面が売りだった今作は普通の画面。 キャラ大きすぎ!でかキャラは画面比+自キャラ比なのに。。 至近距離から弾撃たれてつらすぎ。そのうえ弾速すぎ。こんなのまともにクリアできるのだろうか?前作までの弾のスピードや自キャラの大…

永遠の尾崎豊と とくとくささき***************

「I LOVE YOU〜〜 今だけは 悲しい歌 聴きたくないよ〜」皆知ってる永遠の名曲僕はこの曲を毎日聴きながらほとんど泣きながら(笑とくとくささき を作っている。 愛を貫こうとする二人しかしそれを社会は許さないけど社会的将来、損得よりも愛貫くほうを選ぼ…

ここんところ体調がよくな

ここんところ体調がよくない、カビの生えたにんじんを食べたからにちがいない(食うなよ)ここから本題。 唐突だが僕はRPGが嫌いだ。、、、と書けば少し極端かもしれない。しかし解いたRPGはドラクエ3ぐらいだ。あまり面白いとはおもわなかった。所詮…

とくとくささき開発情報 バブルボブルに、、****

バブルボブルに触発されてフルーツ武器を改良。フルーツが大量に降ってくるイベントをぱくった(笑 フルーツ武器を選択するとフルーツが出やすくなる。フルーツはスーマリオのコインに当たるアイテムで100個集めると1UP。 30秒に一回大量に降ってく…

今回E3で僕が気になったゲーム***************

今回E3で僕が気になったゲームはこれ!「集まれピニャータ」XBOX360プレーヤーが自分好みのガーデン(庭)を作りながら、 「ピニャータ」と呼ばれる動物たちを育てていく 、育成シミュレーションゲーム 非常にかわいくて刺繍のような画風が美しいこの世界…

とくとくささき開発情報 おてだま??***********

写真はボスのくもをお手玉している状態。静止画ではわかりずらいとは思うが くもはくもの巣を張りながら下に向かって落下中。上に押し上げることで下に行かせないのだ。 時計のようなショットは「敵ストップ」敵の動きを一秒ストップさす ファンタジーゾーン…

E3特集!!****************

ソニー・コンピュータエンタテインメント は5月8日(現地時間)、次世代コンピュータエンタテインメントシステム 「プレイステーション 3」(以下、PS3)を2006年11月11日に発売すること を発表した。ブルーレイディスク、ハードディスクの両ドライブが標準…

タッチ!カービィ(DS)分析

初めてのDSゲーム分析タッチペンにつきますな。 自由度の高い&快適&直感的 な操作性が新しい楽しさを生んでいる おもしろい!とうなってしまった。数々のギミックはさすが任天堂。とにかくタッチペン! さらに分析****************** …

とくとくささき開発情報 ウェイト時の当たり判定*********

前回修正した弾のでかかりにウェイトかける(静止さす)為弾が静止している時には弾に対する当たり判定をなくさないといけないため(そうしないと少し理不尽か)当たり判定回りをかなり修正。 TONYUはこういう修正を比較的簡単にできるのがすごいのだ。…

任天堂新ハード「Wii」*************

ついに決まりましたね。およそゲーム機と思えないネーミングが僕的には良。新しさをネーミングでも感じさせようとしたのでしょうな。巷ではあまり評判よくないがレボリューションのほうがよかったとでも言うのだろうか?レボなんてあまりにありきたりすぎる…

ファイナルジャスティス(MSX)分析

自分が作りたいゲームの方向はこれだ!という作品コンパイルというメーカーはザナックといい ぷよぷよといいゲーム性の本質を抽出してよけいな要素をいれずまとめるのがうまい! この作品もそんな作品。非常にシンプルな単にワンショットボタンで撃つだけし…