2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年1月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ

とくとくささき開発情報 ガード系を構成する要素

今回は「とくとくささき」のガードと移動システムについて論じてみよう ガード系を構成する要素は移動(左右+上下ジャンプ)青ガード(上下左右)黄色ガード(上下左右)黒ガード(上下左右)赤ガード(上下左右)と、ゲーム史上最多だと自負している。 攻…

ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年1月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ

ロックマンエグゼ3(GBA)分析

はじめロックマンのお子様バージョンかと思い馬鹿にしていたがいやいやどうしてさすがはカプコン。携帯機にふさわしい操作性を持った傑作であるバトルモード以外は普通のアドベンチャー(RPG)なのでバトルを中心に分析したい。 まずはじめに武器の選択から入…

ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年1月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ

ベアナックル2 分析

ゲーム性はもろにファイナルファイト=FF。敵から出てくるアイテムまでそっくりだ。物を作る時に大切なのは志だとおもう。志がすごく低いのがこの作品の品をさげているし所詮は二番煎じだ。似てるようで何かが違う。FFの場合、どんな面白さを伝えたいか…

ここクリックで時代を変える夢のゲームとくとくさき紹介サイトへ

とくとくささき 開発情報

もう何も付けたし、修正すべき点がなくなっている。だがもっと面白くできないだろうか?とどこまでも貪欲な自分がいる。内包されている要素の多様性にこだわってきたがすべて入れつくしたかなぁ、、あとは説明書をもっと親切にかくのが大切かな。個人的にラ…

ここクリックで時代を変える夢のゲーム「とくとくさき」紹介サイトへ『マリオカート』がニンテンドーDSに登場。ニンテンドーWi−Fiコネクション"で世界と対戦できる。おもちゃ屋さんにあるWIFIステーションの無線有効範囲は10mらしい、、。家で確実に…

モピレンジャー(MSX)分析

迷路ゲームの新しい形。左右に波動?を出し攻撃可能。しかし敵を倒すと石になり邪魔になるそこがゲーム性のポイントになっている。倒すといいう行為が次のゲーム性につながっている点がすばらしい。マリオでも亀をたおしそれを利用して他の敵も倒せたりする…

ネットゲームに革命をもたらすか? 僕が今一番注目するのはこのゲームだ!(XBOX360じゃないぞ。)おそらく買って後悔する事はないでしょう。WI−FAIコネクションで全国のプレイヤーと世界を作れる。わくわくするね。DSもってる人は全員買いなさい!(笑) …

柱本団地の天才

僕は小学生の時柱本団地というところの駄菓子屋や玩具屋にゲームをしにいっていたそこで出会ったのがあいつだった。 若干小学2年のそいつはMというおもちゃやでマッピーをしていた年上たちに囲まれて「こいつなんでこんなうまいの?」と口々にいわれていた…

レベルファイブ、史上最高傑作なんじゃないでしょうか? すべてが楽しみです。 僕はレベルファイブのファンなので要注目の作品です。まずはずさないでしょう 穴の空いた基礎となるパネルにドッツピンを差し込むだけで、ドットグラフィックが作成できる、新感…

とくとくささき」開発情報 風船ガム 武器追加

だんだん膨らむ武器「風船ガム」追加ただし風船にザコが当たると一気にちじむザコに当てないように風船を膨らませてボタンで切り放す切り離されたガムはゆっくりと前進するので逆の方向から押し返せば攻撃と防御に長けた武器のできあがり敵の弾すら防ぎ攻撃…

ここクリックでXBOX360特集へ ここクリックでXBOX360特集へ ここクリックでXBOX360特集へ 「和風ホラーゲームならまず「零」シリーズ、 怖さの演出などは絶品です。これ夜一人でプレイすると、 マジに背筋がぞくぞくするほどの怖さがあ…

とくとくささき 開発情報 シム人口 武器追加

とくとくささき 開発情報 シム人口 シュミュレーション系 武器追加 方向キーを4方向いずれかの方向に入れて5つの都市の人口を増やし一定数以上になるとこうげきしてくれる武器 どの方向にキーを入力すれば5つの都市の多くが人口が増えるのかを判断しなければ…

簡単おもしろい。 ボードゲームの定番でしょう。 なつかしいMSXゲームのよき世界へ! けっきょく南極大冒険(1984) スカイジャガー(1984) ハイパースポーツ2(1984) イー・アル・カンフー(1985) コナミのピンポン(1985) コナミのボクシング(1985) モピレン…

ピットフォール2  MSX 分析

「い〜〜け〜〜 すけすけすけすけ すけたろう〜〜〜」このゲームのBGMを僕の脳内で勝手に解釈した詩だ。良い曲ではないのだが味のあるBGMだ。皆さんもこのBGMにかってに詩を付けて楽しんでみたらどうだろう。 ラリーXのBGMには「とよすとよすと…

まさにズババ!!!此処まで敵を出してくるとは!!! 無双シリーズ程ではないが爽快感はより 完成された印象を受けました!!! さらに今回は「新」だけあってキャラクターが金城 武さんが今回登場していません!!まったく新しい鬼武者です!! ここクリッ…

「とくとくささき」開発情報 クラッシュオプチョン追加

「とくとくささき」開発情報 クラッシュオプチョン追加 クラッシュエリア内にいる敵の弾をクラッシュしてオプチョンに変える武器しかし敵がクラッシュエリア内にいればガード不能の赤弾に変化するので注意!オプチョンは約10秒で消えてしまうのでどんどん敵…

任天堂の人気シリーズゼルダを フィーチャーしたアルバムが登場! 第1作目となる ファミコンディスクシステム『ゼルダの伝説』から ニンテンドーゲームキューブ『ゼルダの伝説 4つの剣+』まで、 数々の任天堂ゲーム機で発売されたゼルダシリーズより名曲を…

パックマンと僕

自分のゲーム人生の中で一番最初に僕を熱狂させたのがナムコのパックマンだ。シュールでおしゃれな絵と音何より迷路をモンスターからにげまくりパワーえさで逆転できるというシンプルだがしっかりしたゲーム性で子供だった僕の心を虜にした。 あけてもくれて…

「和風ホラーゲームならまず「零」シリーズ、 怖さの演出などは絶品です。これ夜一人でプレイすると、 マジに背筋がぞくぞくするほどの怖さがあります。 「バイオ」系の怖さに飽きた人には新鮮ですよ。」 ,,ぼくは怖すぎてプレイできない、、。

いしおの(武器)追加

開発中のゲーム 「とくとくささき」 で新しい武器いしおのを追加した敵を追尾する武器だが一定時間で動かなくなる再度触れることで次の敵を追尾してくれるめんどくさいがそこがゲーム性となっているその代わり攻撃力が非常に高く弾すら消せるちょうど カプコ…

やりすぎ〜〜〜〜!!!敵出過ぎ〜〜〜〜!!!必殺技広範囲すぎ〜〜〜〜!!!爽快感!!! 見た目のインパクトはとにかくすごい!! 勿論他にもファミコン…いや、GM全体でも屈指の名曲が数多く収録されており、当時のGM好きなら絶対にお薦め。 すべて…

とくとくささき 星を数えて 武器追加

とくとくささき 星を数えて 武器追加 ロマンチックな武器を追加星の数をカウントしてあっていたら攻撃してくれ間違っていたら少し反撃される全体認識力と注意力が試される武器だ。敵の攻撃の中で星の数を数えるにはかなり注意力がいるしかし パズルゲーム「…

発売日前日より 出荷を開始します。 お届けは発売日(当日含む)以降になります。 全世界で280万本以上のセールスを記録したFPSの名作 「パーフェクトダーク」の最新作として、世界中で注目されている作品だ。 開発はFPS制作で評価の高いレア社 「TeamNINJA」…

XBOX360 12月10日発売カウントダウン 特集!!

XBOX360 発売カウントダウン 特集!!XBOX LIVEに加入してる僕には定期的に販促のふうとうがくるさすがはマイクロソフトいつもおまけが入っており豪華だ。11・28に届いた封筒には携帯のストラップが入っていた前回はなんか忘れたかかなりいいお…

続編としては最高傑作。結構本作が一番好きな人がいるんじゃないだろうか。 『データベース』を集めるのも楽しい

ロックマン2  分析

ロックマン2 分析カプコンのゲームはどれも完成度が高いアクションの老舗の名作シリーズの頂点がこの作品だ。 ショット+ジャンプ形式のオーソドックスな形FCのこの時期には同種のゲームが沢山発売されたが残ったのはこのロックマンだけといっていい他の…