2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロクロス分析****************

メトロクロス分析**************** ナムコ黄金期最後の作品?レースゲームだが独自の工夫のあるゲームだなかなかに面白い。主人公はライン移動+ジャンプ。 障害物をよけて前に進むだけのゲームアイテムがプレイに変化をもたらしてくれてい…

任天堂株の行方は??*******************

任天堂株の行方は??******************* 7/26 21,240までさらに爆上げ250万ぐらいの利益だ 僕はこれからさらにあがると思っているのでさらに買い増そうと思う。20000ぐらいの時買いたかったんだが買いそびれた。(もったいない…

上海 分析*****************

画面に並べられた同じ牌をカーソルで取ってゆくただそれだけの非常にシンプルだが中毒性の高いゲーム しかし重なった下の牌は取れない左右を他の牌で挟まれているのも取れない以上のルールのために手詰まりになることが多くてそこが欠点だ。 あと損している…

ニュートピア2(PCE)分析************

ニュートピア2(PCE)分析************ イースの超パクリ(笑 しかし完成度が非常に高く侮れないゲームだ ゲーム自体はイースというよりはゼルダ剣を出して攻撃できるアイテムの使い方や敵の動きにも工夫が見られアクションRPGでここまで完成度…

獣王記(FC,segaMK3 AC)分析

今回は続きでFC、セガMK3版。写真左がFC真ん中がセガMK3一番右がアーケード FCはすごいデフォルメされているしかしドット絵はやはり美しいゲーム性もなかなかのものだ無理なくFCライクにアレンジされている2面からはほとんど別のゲームだしかしなかなか面白…

獣王記(PCE、MD)分析

今回は攻撃+ジャンプアクションの問題作?をまずは比較分析したい。 写真左はPCE右はMD 発色ではPCE、実際の動きはMDのほうがいい。MDは2画面が使えるからだろう。しかし絵は好み次第だろう。 音は完全に好みだどちらもへぼい(笑しかし音声合成がある分MD…

チキチキボーイズ分析(MD)**************

剣+ジャンプのRPG的アクション。モンスターワールドと非常にジャンルが似ているというより操作法から何から同じだ違うのは魔法ボタンで魔法が使えることだけモンスターでも魔法は使えたがレバー下+攻撃ボタンなのでこちらのほうが断然操作性は上 音楽も非…

次回作に対する準備でもしとくか。。***************

次回作に対する準備でもしとくか。。***************とくとくささき の修正もここ一ヶ月でかなり進んだので小休止。 その間次回作の準備のためにZGE(ゲームツール)でもいじろうかと思う。 とくとくささき の開発はこれからはさらに時間かけ…

「THATS TV GAME」    作:HIYOBLOG

「THATS TV GAME」 作:HIYOBLOG この世界を占めるあらゆる事象肉体の制約 寿命の制約 重力の制約 空間の制約戦い、結婚、出産、 光と影、生と死、、、、、etc つまり人生のあらゆる要素がゲーム的だ。 ただひとつゲーム的でないところは皆「余裕」を与えら…

とくとくささき 初心者に対する救済について***********

ゲーム製作というのは難しい。初心者とプロゲーマーの共存がそれだ。 最近の格闘ゲームは特にプロゲーマー向きで初心者はとてもついていけない。 我がゲーム とくとくささきもどちらかというとプロゲーマー向きかもしれない。何せ130以上の武器があり10…

ソニックザヘッジホッグ3(MD)分析***************

マリオに対抗してできたスピード重視のジャンプゲーム疾走感がここちいい!ピンボール的な要素もありステージの変化が飽きさせない ステージが進むとあまり疾走できないのが残念だイライラしてしまうやはりマリオには勝ててないな。 さらに分析******…

とくとくささき開発情報 複合攻撃****

写真は囲む攻撃エリアという武器とクラッシュオプション武器を併用したところごちゃついてわかりづらいと思う。右の青い主人公の左のちいさい肌色の顔がオプション。下のでかい顔は囲む攻撃エリアのオプション。 囲む攻撃エリアは四角で囲んだラインの内側に…

エイリアンシンドローム(AC)分析*************

シンプルな自由方向移動+攻撃のゲーム 避けて打つというだけのゲーム性においてはなんら注目する点はない しかしこのゲームの売りは絵!昔のゲームなのに今見てもキモイ。PS2版がアレンジででたが2Dのほうがはるかにいい!キモさを出すのは立体感よりも発…

とくとくささき開発情報 腐れみかん 敵追加*****

腐れみかん という敵追加主人公と一定の距離をとりつつ弾を撃ってくる近づけば逃げていく。 一応フルーツなので体当たりでGETできるがポイントはない 逃げる というアクションがこいつのポイント 速いのと遅いのがいるので対応しよう! このゲームは接近…

とくとくささき開発情報 石金 敵追加**************

左右から転がってきて体当たりしてくる敵横軸を主人公に強制的に合わせてくるよけることができないので壊すしかない。 単体では弱いが出現数が多いのでなかなか忙しい。 こないだ分析した北斗の拳 がヒントになって追加した。 とくとくささきは画面全体を使…