2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんくさ敵ミサイル 追加 ******************

プレイヤーが使える武器にどんくさミサイル というのがあるこれは一定時間で貯めていき 最高20ものミサイルが敵を追尾してくれるものしかし少々どんくさい笑 それの敵バージョン どんくさい敵ミサイルが大量にくる。しかしどんくさいので攻略は簡単?? と…

もう一度検証する なぜ とくとくささき を作ったのか??****

とくとくささき の開発からもう6年になる。 もしとくとくささき を作っている時間を英語の学習にあてていたら今頃ベラベラだったろう。 もしとくとくささき を作っている時間を仕事にあてていたら今頃年収2〜3倍だったろう。 もしとくとくささき を作って…

新作の開発も並行してやりたいと思ってきた************

とくとくささき は開発しながら新作の開発も並行してやりたくなってきた。もう我慢できないような状況だ。 とくとくささき はもはや 微調整の段階で時間はかかるがすこしづつ前に進んでいる。 ほかのことも同時にできそうだしもう情熱は抑えられない!!笑 …

とくとくささき 開発情報 新キャラ ケムシ 追加********

ドンキーコング3 は初期ドンキーシリーズで最も不評だと思うがその中のケムシはいい味出てたと思うゆえに真似してケムシ追加。 ブロックの天井に張り付いてくるので倒しにくい。天井に張り付く敵 というのもいなったので敵のバリエーションはまた増えた。 …

ずんどこ系キャラ ゴーレム追加*****************

Y軸を合わせてくるキャラで耐久力のある敵 ゴーレム追加スパルタンXがらみの新キャラ。 動きは非常に遅いが耐久力がザコで一番なのでゾンビのように追撃してくるのが厄介だ 混戦になった時はまずこいつにダメージを当てて画面がいにはじきだそう。 やはり…

とくとくささき開発情報 前回からの教訓!左右からのずんどこ 笑 

とくとくささき のような左右に動けて上下にも動けるゲームは上下に逃げれる分、逃げられない攻防が成立しにくい。とくとくささきは もちろん考えられていてX,Y軸を合わせてくる敵つまり逃げれない敵が多数存在する。が、もう少したくさんの種類がほしい…

FCスパルタンX とX2分析!! 左右からのずんどこ!!!***

FCスパルタンXは 初期格闘アクションゲームの名作だ。奥行きがなくて左右からずんどこくるザコをいそがしく倒すことがゲーム性の基本軸にありそれにほかの敵の攻撃もあいまってしっかりしたゲームデザインができている。 左右から常にくる敵にどう対応す…

新しい快感!!青弾連弾追加!!*****************

青いバリアでガードできる青弾。その青弾で中央が白い青弾連弾追加。この敵の弾はガードすると自動的に連続でガードして敵を自動で倒す誘導弾を連射してくれる。 連続でキーン!キーン!とガードする快感が表現したかった。ガードすると誘導弾が出るのでおい…

waaao!!ぶたくん 追加 *******************

昔 ギャプラスというゲームで敵をお手玉のように打つとどんどん得点が加算されるというボーナスステージがあったがそれをヒントにした。 至近距離で敵を倒すと出現する ぶたくん に触るとどんどん増殖する。で得点がどんどん加算される。 waaao!! という声と…

ばったもんの少年 追加********

ジャンボフルーツの一種ばったもん少年 追加笑パチモンの駄菓子のイメージキャラ をイメージしてつくりました。 下には発売中の文字が、、、。何を発売しとんねん!!!笑 とるとフルーツポイントが追加されるフルーツポイントはマリオにおけるコインと同じ…