2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボコスカウォーズ (ファミコン)分析

ゲームの歴史において非常に異彩を放つ名作ゲーム駄作か、名作かで意見が分かれるが僕は名作としたい最大50人もの見方を引き連れていけるRPG的アクションゲーム発想はすごくスキ!特徴の違う3種類のキャラを切り替えて最後の敵「オゴレス」を倒すのだ…

とくとくささき 開発情報  キャラデザインについて。

キャラデザインについて。 一面の「ぶた」これは実はぼくが小学4年の時に作ったキャラだ当時「ガンダム」がかなりはやっていてそのなかの「ザク」と言うキャラを改造して「ぶた」とした。なかなか小学生のわりにシュールなデザインで当時クラスの仲間内では…

ポパイ(任天堂)を分析

古き良きゲーム。ブルートとの対決!のスティエーションがいい。ハートやHELPといった文字を一定数集めるとクリアキャッチするというゲーム性がオリジナリィティを醸すパンチで攻撃もできるがブルートは攻撃できない、、。(とほほ)魔女の出すビンやブルー…

GEOMETRY WARS (XBOX360)分析

ダウンロードサービスで500円ぐらいでダウンロードできるゲーム昔のゲームの焼き直しで期待していなかったがすごくいい!! 左右のアナログスティックで移動と360度攻撃。操作もシンプル。敵を倒した時に飛び散る表現がすごくいい倒した時の達成感は格…

とくとくささき開発情報 悪視界ーー武器 追加

悪視界ーー武器 追加視界を邪魔する板がランダムで、でる板に触れていると誘導弾が出るので攻撃力あがる視界が見難くなるのである程度の記憶力が必要能力アップという武器と組み合わせると攻撃力がさらにあがる たまに連続してでてくるので注意。だがその分…

とくとくささき開発情報

武器を細かく調整した。 「敵はじき」ーーー敵や弾をはじく武器これの連射性能をあげた 「弾消し」ーー遠距離の弾を消す武器の有効範囲を拡大。 「溜めショット」ーー下か上キーを入力していると攻撃力が溜まる武器の攻撃力を増加。 「上下上下ショット」ー…

エイリアンVSプレデターを分析

2Dアクションの傑作!ファイナルファイト(FF)タイプのベルトフロア系アクション。FFに+飛び道具の要素を加味した新機軸。肉弾戦と飛び道具の両方で攻撃する新しい楽しさを作ることに成功しているカプコンはこのように既存のシステムに新しい要素を追加し…

対戦格闘ゲーセンでの想いで特集!!(ほとんどいやな想い出だが。)

A)不良と傘10年ぐらい前だがゲームセンターで不良っぽい奴が対戦で向こう側から明らかな暴言を吐いてきて傘でそいつの筐体をシバきにいった事がある。そいつはおとなしそうなぼくの思わぬ反撃にうつむいていたな。こういう奴は自分より弱そうな奴にしか食…

ストリートファイター3を分析

いまだゲームセンターで人気の対戦格闘ゲームを分析! 前回にひきつずいての格闘ゲーム特集。このゲームはブロッキング命。これがゲーム性に新たな幅を持たせている。必殺技を連続ブロッキング決めたときは超快感。ただしやや、ブロッキングがリスクのわりに…

ストリートファイター2を分析

近代ゲーム史において最も重要な作品がこれだ!このゲームが登場以降、格闘ゲームというジャンルが生まれたのは周知のこと。色んな格闘ゲームがでたが本質はこれと同じ技やキャラが追加されただけで基本のシステムは変わらない最近の格闘ゲームしたあとで初…

パーフェクトダークゼロとXBOX360を分析

XBOX360買いました!39990円(税込み)+パーフェク付!なかなか安いので勢いでやりました! XBOXでライブに加入していたので360に設定し直すのは簡単!!さすが! 、、、、といいたいところだがなぜかスムーズにいかなかったな。MSNでなぜかアク…

これからゲームを作りたい人へ、、、。

僕のゲーム「とくとくささき」はTONYUという本格派のゲーム言語で作られているJAVA的なソースで本当に手軽にゲームが作れる画期的なフリーソフトである。勿論手軽といってもやはりゲーム作りは難しく時間がかかるが。この種のゲームツールにはHS…

サイコソルジャーを分析

「とくとくささき」と同じ移動システムゲームとしてかなり面白い上下に移動する時すこしラグがあるがこういう仕様撃つときもラグがある攻撃することに対するリスクとしてだろう壁を壊してアイテム発見の要素もある弾を主人公の周りを回るオプション??でタ…

Every Extend(フリーゲーム) を分析

初めて紹介するフリーゲーム。自分を爆発させて巻き込んで連爆するのが基本ネタいかにチェイン(連爆)さすかがこのゲームの面白さ避ける要素(回避)と連爆の要素(攻撃)が組み合わさったなかなかの寡作だ最近のゲームに無い個性をはっきりかんじさらにそ…