2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッツ&ミルク(FC)分析

う〜〜ん最近古いゲームばかりしているのでどうしても昔のゲームが中心になってしまう ということで「ナッツ&ミルク」です。 ファミコン黎明期のヒット作固定画面ジャンプアクションの優良児 絵の感じがすごくいい。 単にフルーツをとって脱出するだけで攻…

ゲームニュースに物申す***ケガ人続出のゲーム機

欧州でケガ人続出のゲーム機「PainStation」が日本上陸 「同ゲーム機は、2人のプレーヤーがテーブル型のゲーム機をはさみ、 左手をマシーンの「痛み発生ユニット」の上に置き、 ゲーム機中央の画面に表示される対戦型ピンポンゲームを 右手で操作して勝負を…

テトリス2+ボンブリス(SFC)分析

テトリスはもともとロシアの積み木「テトラミノ」を題材にできたゲームアレクセイパジトノフとかいう学者が作ったと聞いている。このおっさんのテトリス以降の作品はどれもクソだが。。 テトリスはなぜ人類のゲームと呼ばれるほどにヒットしたのか?そして今…

グーニーズ (FC)分析

ファミコンで好きなゲームは?と答える時このゲームを挙げる人は多い。(と思う) 僕はこのゲームをファミコンの象徴!(笑)と呼びたい。 アイテムとることでパワーアップ隠し要素シンプルな操作&ルール 普通すぎるシンプルなアクション。 何もかもが当時…

ドルアーガの塔分析

いろんな意味で大胆な革命的作品キモは宝箱を出して成長するところだしかたが面によって全く違い非常に理不尽 しかも何のヒントもないそれでも決められた出し方を実行するというゲーム性は斬新で今も非常におもしろいガードと攻撃のバランスもよく敵も個性的…

ゲームニュースに物申す**ニンテンドーDSでネットもテレビも閲覧可

「任天堂は2月15日、東京都内で携帯型ゲーム機のニンテンドーDS に関するイベント「ニンテンドーDSカンファレンス!2006.春」 を開催し、インターネット上のウェブサイトが閲覧できる 「ニンテンドーDSブラウザ(仮称)」やワンセグ対応チューナーカード 「D…

ゲーム裁判!!バンゲリングベイ(FC)だめその一

FC時代にして全100画面分のマップの広さ、が売りだったゲーム。 (写真下) 操作が独自で非常に操作しにくいバイオハザードのラジコン操作の原型がこれだ!しかもスピードのあるシューティングで、、。(笑) 「思うように動かないこと」=これほどイラ…

ゲームニュースに物申す!**ゲーム株について

始まりました新コーナー(笑) 時事的な記事が僕のブログにはないのでさらっとニュースに物申そうともう(笑) 記事が練られているのばかりなのでやわらかい記事も書きたいと思った。たんなるつれずれなるゲームに対する想い。 最近の話題はDSが一色だ何を…

タッパー(アーケード)分析

ゲームウォッチ型アクションの(おそらく)最後の作品。受ける や 投げるといったキャッチ型のゲームはゲームウォッチに多かったためゲームウォッチ型と呼んでいる 客にビールをついで投げる(2回ボタン押し)とポイント客のいないところにビール投げるとミ…

エクセリオンを分析

このゲームを 名作!!などというやつがいたら ほとんど非国民である(笑) だめゲームのひじょうにわかりやすい形 しかしゲームの歴史としては発展途上の軌跡として有意義なゲームだプログラムや練りこみはいいのにゲーム性の致命的欠陥によりだめゲームと…

忍者君 (写真はMSX)分析

ショット+ジャンプ アクションゲームの名作 ジャンプが垂直にはできないのがよい。もし垂直ジャンプができたら簡単に敵を気絶できてしまう。 敵に当たってもミスにならず跳ね返るだけなのもよい 体当たりで気絶さす肉弾戦の楽しさ。そのおかげでどたばた感…