2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PS2版です。全体的に理想のバイオハザードと言える仕上がり。 敵の迫ってくる感は超人ロックぽいので、、僕もお気に入りの名作ですね 必ず買え!(笑)

超人ロック(MSX)を分析

かつて僕の中に伝説の迷路ゲームがあった!それがこの 超人ロック(MSX) だ。このゲームより優れた迷路ゲームはいまだプレイしたことがない残念ながら今回 プレーすることはできなかったが、記憶をたどりつつ このゲームを分析したい このゲームは基本的…

ポケモンの作者の著者の少年から青年までの日々をゲームを 中心にエッセーが綴られています。 ゲームにまつわる想い出でゲームに対する分析などではありません。このような経験がみなあるのでは?感動ですね 、桜井氏の手がけたゲームをやったことない人でも…

TVゲームの歌

TVゲームの歌 作詞:hiyoblog 泣き虫だった僕は涙を乾かすために走った暮れ行く町 あの坂道を登るといつも君は待っていてくれたかじかんだ手を温めながら筐体にコインを入れる素敵な音と絵のパラダイス広がる涙でにじんだ画面がやがてくっきりと見え…

プロデューサーの宮本茂が非常に力をいれて制作した作品。 アクションとシミュレーションの要素が含まれた、新感覚のゲームだ。 、ピクミン2では制限時間がなくなって、 じっくりとピクミンの育成ができるようになった。ピクミンが活躍するフィールドは惑星…

ピクミンやりました

集団アクションならぬ宿題アクションと僕は呼んでいる2も出来がよいが今回はよりゲーム性がシビアな1を分析したい 時間制限の中でいかに効率よくピクミンどもを動かすかがこのゲームのゲーム性だ アクションとはいうもののさほど判断力は必要とせず学習系…

ブルース・リーの最高傑作!「燃えよドラゴン」の裏も表も味わいつくせ!264分にも及ぶ怒涛の特典映像を収録! 僕の一番好きなDVDですね、永久保存品です。しかも値段も安い!これを紹介したくて今回ブルースを題材にしたようなもんです

ブルースリー(MSX)

とあるMSXのHPでも紹介されていたがこのゲームのすごさ、、、それは 「ひたすらしょぼい」 というところMSXという20年ぐらい前のハードのゲームはとにかくしょぼいものが多かったが、その中でもかなりきてます。(笑)どのくらいしょぼいか今回は…

想い出+++++++住み込みで新聞屋でバイトしていたときテレビもない僕にとって販売店でスーファミやPCエンジンやPSなんかやるのが唯一といっていいたのしみであった そのときにPCエンジンでよくこのワルキューレの伝説をプレイしていたこのゲームの主人…

昔読んだこの人の本 オセロは攻略本読まないと面白さがわかる前に投げ出してしまうから アマゾンでは評価高し!

オセロやりました

唐突だがオセロはおもしろい! たぶん世界でもっともシンプルな盤ゲームといえるだろう やりこむと白と黒の宇宙が見える、、。 地味〜〜な画面の中に戦場が見える 哲学が見える ともかく色んなイメージが見えてくるのだ、、。 ゲーム性が想像力を喚起させる…

僕も買いに行きました。年末にかけて品切れもありうるか??ブームの予感。やっぱ画面 見やすい黒でしょ。 PCのUSBポートに接続するニンテンドーWi-Fi USBコネクタ これがあれば地方の人もアクセスポイントの遠い人も安心!

ネットゲームの革命の日、、

11月23日からスタートする 任天堂Wi-Fiコネクション これでぼくは 「DSは今が買い!」と思った 今まで タッチペンや2画面など個性的であったが決め手になるソフトがないのと あと何かがひとつ足りないと思っていた、、。 それがつまり ネットだった、、…

スーパーマリオシリーズの最高傑作にしてジャンプアクションの最高峰 これ以外にも (2Dの)マリオはどれも面白いがこれが一番 今でもやれます ゲームボーイなので携帯で必需品ですよ

はじめてみたあの時のマリオ

アメリカのファミコン生誕20周年らしい スーパーマリオをはじめてみたとき 「なんて頭のでかいマリオなんだ〜〜きしょ〜〜」と友達といいあった。(後にその友達とは喧嘩別れした、、。 僕の場合ほとんどの友達と最後は喧嘩になった、、。) だがしてみる…

いまだかつてこの曲よりも感動した曲があったでしょうか?ぜひご堪能を!リニューアルやアレンジなど色んなバージョンがあるがこのオリジナル以外は駄作です! 古代雄三の最後の傑作!このアルバムがFM音源 ゲームミュージックの頂点といえます ただやや豪華…

ゲーム音楽について

僕が中学生のとき 僕を熱狂させたゲームがあったそれが「イース」と「イース2」の二本だ。 システムはどってことないシンプルなRPG PC-88にしては美しいスクロールだが それもたいしたことはない 何の変哲もないこのゲームのどこに熱狂したのか?? ずば…

伝説のパッド

僕はパッドが好きだ、、。 暇があればパッドをいじくっている自分がいる。 そんな僕に伝説のパッドが存在した!パナソニックのPC-88 や MSX対応のパッドだ 今から15年ぐらい前なのでもうないだろう 名前は故にわからない 確か値段は1500だった、、。 …

「とくとくささき」開発レポート

自作ゲームの お試し版について著作権の関係から BGMと効果音を一部いれかえることにしました まぁ、、誰も期待してないだろうけど 少しずつ修正しとります。 ゲームの内容については自信がありますが それはあくまで僕の主観なので みなの評価のほうが知り…

ガンスタースーパーヒーローズメガドライブのガンスタのアレンジがゲームボーイアドバンスで! 追加されたステージは、ややゲーム性にかけるが ほかは ほぼメガドラと同じ。 かって損のないゲームです。なにより携帯できるのが良。

ガンスターヒーローズやりました

2Dジャンプ+ショット形式の傑作ですね。 このタイプでこのゲームを超えるものはないと言えるでしょう いましても おもしろい!とうなってしまいます 特に撃つだけでなく 体当たりやスライディングが気持ちよくポイントが高い! がつがつがつと、スライディ…

は僕がもっとも認めているメーカーだ。

一発目のバルガスからかなりいけていた ソンソンもすごかった 原色系の色をうまく使った画面が印象的だった なにより「アクションゲームをわかってる」という印象だった 同じアクションの老舗ナムコ が黄金期を過ぎ失速していく中で カプコンはいまだに現役…

当時MSXユーザーだった僕は ファミコンなるものが非常に疎ましかった、、、。 キャラに3色表示できスムーズにスクロールでき しかも価格は14800円! しかもしかも「マリオブラザーズ」「ゼビウス」 もできる! MSXもってる自分が妙に恥ずかしく 店でソ…

シューティングゲームです R-TYPEとグラディウス混ぜたようなゲーム ほとんどが高速スクロール しかし壁には当たってもよいのは良心的 なかなか見せる敵が多くわるくないですね。 ボタンはノーマルショットと バルカンみたいに連射が利くショットしかも敵を…

個性的ななPSG音源が魅力的 印象的なシューティングゲームです。 ジャイロダインみたいなレバー方向で3方向に打ち分けられますね。このシステムのゲームは変な方向に弾が飛ぶので 淘汰されましたね。 これからもこのタイプは支持されないでしょう シューテ…

遅ればせながらすごいですね。さすがは任天堂。 とくに3Dゲームについて簡単な入力ができそうですね。 写真の左手で視点を操作し 右手で撃ったりできそう。 今までの3Dシューティングは単なる「アナログステックで照準合わせゲーム」だった気がします。 こ…