2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗の拳(SEGAマスターシステム)分析************

名作と呼ばれているアクションゲーム。パンチとキックで左右から来る敵をたおしつつボスを倒すというゲーム。 途中中ボスもあり飽きない工夫がある すべての敵が一工夫あり攻略法を見つけないとなかなか倒せない!そこがこのゲームのすばらしいところ。 FC…

とくとくささき開発情報 新てきキャラ 騎士 追加********

ゲーム性の新しい地平を開拓するべく追加主人公と一定の距離をとりつつ一定時間たつと攻撃してくる 今までの敵と違い攻撃してくる瞬間赤くなった時に標準装備のパンチで攻撃する以外に倒す方法はない。 倒す武器に制約を設けたために新しいゲーム感をプレイ…

とくとくささき開発情報 石けり武器追加*************

各フロアにひとつずつ攻撃判定を持った石が置かれる石は左に転がり画面からはみ出すと約7秒攻撃力がなくなり中央に戻される。石をけってある時は盾にしてある時は攻撃に活用できる。 能力アップ武器と併用すればけるときになぜかミニレーザーがでる。ければ…

とくとくささき 練習モード追加********

よく格闘ゲームなどであるモード。 初心者救済のためにゲーム説明も入る。任天堂のゲームは説明書を読まなくてもできるところがすごい!と思っていたので追加した。 最大公約数の人にプレイしてもらいたいので必要ですな。 いい意味で他のゲームを参考にした…

とくとくささき開発情報 武器セレクトにおけるバグ発見!!****

同じ武器を選択するとなぜか武器の表示がおかしくなるバグに悩まされてはや4日。 何度も何度もプログラムを書き換えてみる。 しかし直らない! なぜだ?今までこんなに長くバグに悩んだことはなかった。 しかしどうやっても直らない! ほとんどあきらめかけ…

大乱闘スマッシュブラザーズ分析*****************

いわずとしれた名作と呼ばれているゲーム 単なるブームにあやかった格闘ゲームにしたくないという任天堂のプライドの見える作品だ。 敵の体力を削り場外にはじき飛ばしたほうが勝ちというシステムは秀逸だ。一発の怖さが常にあるので緊張感が途切れない。 シ…

とくとくささき それにしても。。。*******

う〜〜ん 我ながらそれにしてもとくとくささき は面白い! この濃密なゲーム体験をすると正直、他のゲームは僕はもうできなくなっている。市販の,どのゲームもつまらなく感じる。おもしろさ感覚が贅沢になったためだと思われるまぁ、これで開発にいっそう身…

卑怯者の熱かった日々 格闘ゲームネット対戦  その3 ****

カプコンVS SNK2 のさらに続きです。知らない人はついていけないです EOイズムで最強のキャラがある意味キャミィだろう遠い間合いからのスパイラルアローを連発するだけで近づけない。相手が手を出してきたらすかさずキャノンスパイクで迎撃! 相手…

ゲームにおける効果音 一考******

ゲームにおける効果音 一考*****************効果音も派手であればいいというモンでもないと思う派手すぎるとうるさくなってしまうキーポイントでのみ効果音が入るほうがメリハリがつくだろう そして何より気持ちよさ。爆発なんかは思い切…

卑怯者の熱かった日々 格闘ゲームネット対戦  その2****

カプコンVS SNK2 の続きです。今回はプレイした人しかわからないかもしれない 僕がEOイズムしか使わないとは前に書いたが特にガイルは熱い! 溜めが全くないソニックブーム(飛び道具)を至近距離で連発するのが強すぎ!相手が前転してきたらスーパ…

卑怯者の熱かった日々 格闘ゲームネット対戦 その1**

ネット対戦格闘ゲームXBOX カプコン VS SNK2にはまった時期が半年ぐらいあった。 卑怯な僕はEOイズムでしか戦わなかった。EOイズムとはアナログステックの入力のみで必殺技が出せる操作法のこと。 アーケードゲーマーには嫌われる操作法だ。その代…

とくとくささき開発情報  派手演出を追加************

派手演出を追加ゲームにおける演出は派手すぎてもいけないと思う。 画面がごちゃついてわけわからなくなったゲームは多いこないだ分析した「ダライアス外伝」なんかがその例。「ガンスタヒーローズ」なんかもやばいかな。 しかし我が「とくとくささき」では…

とくとくささき開発情報  新しい武器 連続パンチ追加

新しい武器 連続パンチ追加 ファイナルファイト(FF)で連射が効くパンチの気持ちよさに目覚め追加した武器あれと同じく連射とひゅんひゅんの効果音が気持ちいい!単に 気持ちいい武器として 追加したFFが名作である理由の大きい部分はこの連射の気持ち…

とくとくささき開発情報 新要素 追尾弾追加**********

X,Y軸を主人公に強制的に合わせつつ追尾してくる弾 任意の方向にガードできるが避けることはできないため強制的にガードさせられる。 今まで弾はよけることもガードもできたがこれはよけれない為に新しいゲーム性の展開ができた。よけれないという点で格…