オセロやりました

hiyoblog2005-10-23




唐突だが

オセロはおもしろい!




たぶん世界でもっともシンプルな盤ゲームといえるだろう




やりこむと白と黒の宇宙が見える、、。


地味〜〜な画面の中に戦場が見える


哲学が見える



ともかく色んなイメージが見えてくるのだ、、。



ゲーム性が想像力を喚起させる、、。





これぞ クリエーターが目指すべきゲームの姿のひとつだと思う。


僕はプロのクリエーターではないが、、


最近のムービー型のゲームにみならわせたい


どんな豪華なムービーも人間の脳で描いたムービーにはかなわないことを、、。







ゲーム内容についてだが

序盤はいかに敵にカコませるか




中盤は端の取り合い

先に端とると不利といわれるが、、?どうなんだろうか??


終盤は四隅の取り合い


が僕のパターンだ





慣れると序盤で

もう負けやな、、とわかってしまう




レベルが上がるほど適当にこまを置くことが

命取りとなってしまう





もう少し

偶然の絡む余地があれば

気楽に&シリアスにプレイできるゲームになったかもしれない

あそび が欲しかったかな、、。





上級者と初心者の力が違いすぎるゲームである










僕も今している柔術のポジションの取り合いに非常に似ている


有利なポジションとれば

自然と勝利できる

小手先の戦略よりも大局的な流れを重視する点が

似てる気がする







あくまで初段のレベルの感想だが、、、、、、





想い出****************


10年ぐらい前 ゲーセンのオセロにはまったことがあった

1ヶ月ぐらいで初段までいき


それ以上極めるのはすごく勉強しないといけないことがわかり

あきらめたが、、。








ハンゲームでひさしぶりにしてみたが

もうぜんぜんだめだった、、。

http://www.hangame.co.jp/game_index.html





みんな強すぎる、、。


負けるとボイスで「ははは」とあざ笑われるのが腹立たしい


だが 少し暇つぶしにやってみようかと思う 今日このごろである






PS  初心者がぼろ負けするのは

あなたの頭が悪いからではありません

単に知識がないだけですよ、、。

本当に才能が試されるのは

有段 以上なのではないでしょうか?














ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)