とくとくささき 開発情報

hiyoblog2005-11-04

前転移動という武器とジャストガードという武器を併用して使うと

とても強いことが判明した。(ぎりぎり許容範囲だが)

前転で突進するだけでジャストガードが発生し

攻撃力が3倍ぐらいになる。

少し調整をした。



あと単調なボスの攻撃法を少し工夫した。

エネルギーが少なくなると

別の攻撃方法に変えてくるか検討中.

僕のゲームは敵の体力も自由に設定できるので無意味か?とも思う。

もうひとつ ここにきて新しい武器を追加するか迷っている

ゲーム全体のスピードが遅くなる武器。

つかってて面白いかで採用するか決めるのでどうかなぁ、、??

敵のスピードを操作する武器はすでにあるのでかぶるか?


今までのゲームは

例えば大乱闘スマブラなんかは

攻撃の種類は沢山あるのに使っていて面白いキャラ、武器はほとんどなかった

していることの本質はどの武器も同じように思えた

面白いのはマリオのマント(敵の攻撃をはじいたり、

敵を後ろ向かせたりという武器)ぐらいか?

クッパの火炎放射なんかは置く系の武器にすれば(しばらく火が燃えつずける)

他の武器との絡みでもっとおもしろくなったかも?と思う

まあ 技の出掛かりやスキの大きさなど細かいバランスで面白さは決まるので

説明できないが、、。

とにかく僕のゲームは武器の面白さと他の武器との連携にこだわりました。


とくとくささき の紹介HPを見てくれたらわかると思うが

僕のゲームは究極のアクションゲームを目指している

完成度を求めると本当にきりがない

だが妥協は絶対にしたくないので時間はいくらでもかけるつもりだ

ひょっとしたら1年ぐらい延期になったりして、、だがありうることだ、、。

11月中には公開できるようにがんばるがどうなるかはわからない。

公開は11月中予定だが完成度が納得いくまでは延期でも何でもするつもり。

別に企業じゃないんだから、、好きでしているので。

誰も期待していないとおもうしね、 そのほうが自由に作れていいとも思う。

お試し版をまず公開してみんなの意見を聞き

そして完全版に反映させるというのもひとつの手と思う。

それでいこうかなぁ、とも思う今日この頃だ。

、客観的な意見を聞きたいし。

自分では気がつかないこともあるはずだ、、。


売れる作品よりも

本当に愛されて残る作品を作りたいなぁ、、

今まででた星の数ほどの作品で いくつの作品がその基準に達しているだろうか、、。

5本の指で足りると思う、、。

6本目の指に入れるようにがんばりたい。(笑)




愛を感じたならクリッとしてね。人気blogランキングへ