バルダーダッシュを分析

hiyoblog2005-11-06

ゲームの歴史において非常に重要なポジションである作品

ゲーム性とはなんなのか?を非常にわからせてくれる傑作といっていいだろう

アクションとパズルの要素が絶妙に組み合わされている

おそらくMRドリラーの原型にもなったゲームだ

惜しむらくは

ステージ構成がもっとバリエーションに富んでいれば、、。

ドリラーみたいに色ブロックがあればもっと

深いゲーム性を出せただろうに、。


あと敵にも工夫が必要だ

ブロックを突き抜ける敵や

ブロックを作る敵などもほしい


敵の動きがブロック単位で動くので

それはいいんだが

どっと単位でゆっくり動く敵もあればなおよい


ゲームには発想だけでなく+@も大切ということがわかる

僕のゲーム「とくとくささき」も+@がすごい充実してますよ。

オプションでゲーム性そのものまでカスタマイズできます。

なのでずっと遊べるものになったんじゃないでしょうか?



今の技術でこの発想を形にしたら相当面白いもんができそうだ。

ハードはDSで十分だろう

ポリゴンよりもアイディアで勝負してほしい


しかしこのブロックの

予期せぬ形に地形が変化するのは非常に面白い

どこを削るとブロックがどう動くか?

を考えるのがとても面白い。

これぞゲーム!!ではないでしょうか



すべてのゲーマーがプレイすべき作品ですね!



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