とくとくささき 開発情報 おやじ育成
おやじ育成 武器追加
たまごっち ならぬ おやじっち とでも呼びたい武器
食う 寝る 遊ぶ 勉強 悪事
の行為をさせることで快感指数を上げて
100以上になると天使おやじになり敵を攻撃してくれる
マイナスになると主人公を攻撃してくる
育成系の武器
これは有名な「たまごっち」をモチーフにした武器だ
なかなか表情が豊かでかわいい。
各行為はそのときの おやじ の気分によって
快感指数があがったり、下がったりするので、
どの行為をいまおやじにさすかは快感指数の
上下によって判断するしかない。
一度100%以上になるとなかなか下がらないが
逆に言うとなかなか上るのは難しい。
そのうちボスを倒すという目的はどうでもよくなってきて
おやじを育成することに集中してしまう。
ガードを固めつつ逃げまくっておやじを育成する
こんな楽しみ方もありだろう。
これでさらにゲームの幅が広がったように思う。
今まで出たゲームの要素はほとんど全部
この一本に入っているんではなかろうか?
そしてバランスもうまくとっているつもりだ。
膨大な内容をはらんだ複雑奇妙なゲームになっていると思う。
PS.
この系統の武器で次は三国志ならぬ四国史でも入れようかと思う。
いわずとしれたシュミレーション陣取りゲームだ
どう本編のアクションと融合させるかが最大の課題だろう。
操作はシンプルに、判断は個性的に、ゲーム性には広がりを
そして使ってて楽しくなければ入れる価値は無い。
PS.PS.
以前ブログで話した「環境破壊」武器は没になりました。
使ってみてつまらなかったので、、。
合掌。