とくとくささき 開発情報 おやじ育成

hiyoblog2005-11-29

おやじ育成 武器追加

たまごっち ならぬ おやじっち とでも呼びたい武器

食う 寝る 遊ぶ 勉強 悪事

の行為をさせることで快感指数を上げて

100以上になると天使おやじになり敵を攻撃してくれる

マイナスになると主人公を攻撃してくる

育成系の武器


これは有名な「たまごっち」をモチーフにした武器だ

なかなか表情が豊かでかわいい。

各行為はそのときの おやじ の気分によって

快感指数があがったり、下がったりするので、

どの行為をいまおやじにさすかは快感指数の

上下によって判断するしかない。

一度100%以上になるとなかなか下がらないが

逆に言うとなかなか上るのは難しい。


そのうちボスを倒すという目的はどうでもよくなってきて

おやじを育成することに集中してしまう。

ガードを固めつつ逃げまくっておやじを育成する

こんな楽しみ方もありだろう。


これでさらにゲームの幅が広がったように思う。

今まで出たゲームの要素はほとんど全部

この一本に入っているんではなかろうか?

そしてバランスもうまくとっているつもりだ。

膨大な内容をはらんだ複雑奇妙なゲームになっていると思う。




PS.

この系統の武器で次は三国志ならぬ四国史でも入れようかと思う。

いわずとしれたシュミレーション陣取りゲームだ

どう本編のアクションと融合させるかが最大の課題だろう。

操作はシンプルに、判断は個性的に、ゲーム性には広がりを

そして使ってて楽しくなければ入れる価値は無い。



PS.PS.

以前ブログで話した「環境破壊」武器は没になりました。

使ってみてつまらなかったので、、。

合掌。



愛を感じたなら何回でもクリッとしてね。人気blogランキングへ