とくとくささき 星を数えて 武器追加

hiyoblog2005-12-04

とくとくささき 星を数えて 武器追加






ロマンチックな武器を追加

星の数をカウントしてあっていたら攻撃してくれ

間違っていたら少し反撃される

全体認識力と注意力が試される武器だ。

敵の攻撃の中で星の数を数えるにはかなり注意力がいる

しかし パズルゲーム「上海」的なあせらす系のどきどきがある。

これでさらにゲーム性の幅が広がったはずだ。


しかしどこまでこのゲームは拡大するのだろうか?

武器が117種類になっている

もちろんもっと武器の数の多いゲームはあるが

僕のゲームの場合、武器の数だけ面白さがあるといっていい。

あくまで面白さの差別化 にこだわったラインナップでここまでの数は

僕の知る限りない。

というより面白さの差別化、にこだわったゲーム自体無い。

だからこのゲームの存在価値があるのだ。

、、と思う。

だがさすがにアイデァが尽きてきた感がある、。

これでもう十分なんだろうか??

もうはまりすぎて さじ加減わからなくなってきた。




しかし、、、

今日道を歩いていて急に天啓のようにアイディアが浮かんだ。

速攻でプログラムして組み込むつもり。

詳細は今度紹介するつもり。



****ここでフリーゲーム

フリーゲームもかなりやりこんだ僕だが

ほとんど良いゲームはなかった

というより皆無だった

プロの物まねだったり、、

発想が斬新でも練りこみが足りなかったり、、。

ゲーム好きなら皆おんなじように思うはず

フリーゲームはこりごりだ、、と。

素人なんだからもっと大胆な哲学やデザインで勝負できないのだろうか?

そんな疑問があったからこそ、パソコンもしたことのない僕が

ゲームを作り始めたのだ。(理由のひとつ)



フリーゲーム作者で言うと

TONYUシステムの作者のhoge氏のゲームはかなりよい

僕の「とくとくささき」もこのTONYUシステムで作ったものだ。

http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/

氏のゲームはいい意味での同人ゲームというか

アイディアが良く

とにかくゲームをわかってるなぁ、と思わせる。

「いろ色文字もじ」というゲームが特によい

市販のゲームよりアイディアがすばらしい。

ただなのでダウンロードしてみては??







愛を感じたなら何回でもクリッとしてね。人気blogランキングへ



ここクリックでXBOX360特集へ