Every Extend(フリーゲーム) を分析
初めて紹介するフリーゲーム。
自分を爆発させて巻き込んで連爆するのが基本ネタ
いかにチェイン(連爆)さすかがこのゲームの面白さ
避ける要素(回避)と連爆の要素(攻撃)が組み合わさったなかなかの寡作だ
最近のゲームに無い個性をはっきりかんじ
さらにそれが高いレベルでまとまっている。
弾さけと攻撃のジレンマが非常にいい感じ
連爆できると非常に気持いい
トレジャーのバンガイオーみたいな気持ちよさ
Mrドリラーと同じ掛け合わせてできたゲームだろう
ドリラーはバルダーダッシュと落ちものパズルをかけてできたと思う
このゲームはシューティングと連爆の要素(バンガイオー)か?
自分的には問題点としては内包する要素の少なさと
プレイヤーが設定をカスタマイズできたらもっとよかったかな?
だがこれはフリーゲームには求めすぎか?
このような一発のアイディアが優れたゲームは結構あるが
これは見事にはまった例。
ゲームを構成する要素として重要なのは
攻撃と防御の要素だと思う
このゲームは両方があるので成功しているのであろう。
ほとんどのアイディアゲームは発想は良くても
組み合わせ調理法がまちがってるばあいが多く惜しいなぁ、、
と思わせるのだ。
連爆を中心にシステムが練られているのがすばらしい
敵の出現もランダムに近く何回してもおもしろい
ように作られている
へたなPS2ゲーム買うよりよっぽどいい。
ただ、、、だし(笑)
さらに分析+++++++++++++++++++++
いかにも水口氏に気に入られそうな感じ(笑)
製品版ではこれに音と映像が合わさるんだろうな
属性の要素も入るだろうな(笑)
水口氏の手腕に期待したい。。
あとフリーゲームが商品化されたのは最近あまりなかったな。
そのなかでの発売とは快挙だろう。
パズルシューティングの新・ブランドとなるんだろうか?
シリーズものとなるんだろうか?
そうなったら本物だろう。
さらにPS.
ところで今日は元旦なので
あけましておめで、、、、、
や〜〜めた!
僕に元旦なんて通用しない!!
時を超える男なのだから、、、。(なんだそれ??)
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