Every Extend(フリーゲーム) を分析

hiyoblog2006-01-01

初めて紹介するフリーゲーム

自分を爆発させて巻き込んで連爆するのが基本ネタ

いかにチェイン(連爆)さすかがこのゲームの面白さ

避ける要素(回避)と連爆の要素(攻撃)が組み合わさったなかなかの寡作だ

最近のゲームに無い個性をはっきりかんじ

さらにそれが高いレベルでまとまっている。

弾さけと攻撃のジレンマが非常にいい感じ

連爆できると非常に気持いい

トレジャーのバンガイオーみたいな気持ちよさ

Mrドリラーと同じ掛け合わせてできたゲームだろう

ドリラーはバルダーダッシュ落ちものパズルをかけてできたと思う

このゲームはシューティングと連爆の要素(バンガイオー)か?



自分的には問題点としては内包する要素の少なさと

プレイヤーが設定をカスタマイズできたらもっとよかったかな?


だがこれはフリーゲームには求めすぎか?



このような一発のアイディアが優れたゲームは結構あるが

これは見事にはまった例。

ゲームを構成する要素として重要なのは

攻撃と防御の要素だと思う

このゲームは両方があるので成功しているのであろう。

ほとんどのアイディアゲームは発想は良くても

組み合わせ調理法がまちがってるばあいが多く惜しいなぁ、、

と思わせるのだ。

連爆を中心にシステムが練られているのがすばらしい

敵の出現もランダムに近く何回してもおもしろい

ように作られている

へたなPS2ゲーム買うよりよっぽどいい。

ただ、、、だし(笑)




さらに分析+++++++++++++++++++++


水口哲也に気に入られてPSPで発売されるらしい



いかにも水口氏に気に入られそうな感じ(笑)

製品版ではこれに音と映像が合わさるんだろうな

属性の要素も入るだろうな(笑)

水口氏の手腕に期待したい。。




あとフリーゲームが商品化されたのは最近あまりなかったな。

大昔は中村光一の「ドアドア」などあったが。


そのなかでの発売とは快挙だろう。




パズルシューティングの新・ブランドとなるんだろうか?

シリーズものとなるんだろうか?

そうなったら本物だろう。





さらにPS.

ところで今日は元旦なので

あけましておめで、、、、、








や〜〜めた!

僕に元旦なんて通用しない!!

時を超える男なのだから、、、。(なんだそれ??)




愛を感じたなら何回でもクリッとしてね。人気blogランキングへ



ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年1月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ