これからゲームを作りたい人へ、、、。

hiyoblog2006-01-05




僕のゲーム「とくとくささき」はTONYUという本格派のゲーム言語で作られている

JAVA的なソースで本当に手軽にゲームが作れる画期的なフリーソフトである。

勿論手軽といってもやはりゲーム作りは難しく時間がかかるが。

この種のゲームツールにはHSPやZGEなどがあるが

手軽さとできることの豊富さのバランスではTONYUが一番ではないだろうか

おそらくTONYUに作れない2Dゲームはないだろう(工夫次第では)



ゆえにTONYUで作ることにした。

サポートも充実しておりわからないことはいつでも聞ける

夢のような環境だ。


TONYUを知ってから僕はパソコンを買い

キーの入力すらおぼつかない状態で製作を開始した

僕のような初心者でもあきらめずにつずけられたのTONYUだからこそだったに違いない




作者のhoge氏には本当に感謝以外の言葉は無い

TONYUに出会わなければ「とくとくささき」が完成することは非常に難しかっただろう。

最近TONYUのHPの更新が前ほど頻繁ではなく少し気がかりだ

本当にすばらしいシステムなので今後も鋭意更新してほしいものだ

hoge氏も何かと忙しいんだろうが、、。

初めてゲームを作る人であまりスピードが必要でないゲーム(固定画面ゲームなど)

を作りたい人には迷わずTONYUを薦めたい。




PS.

TONYUは沢山のオブジェクトが出るゲームや

高速でスクロールするようなゲームにはあまり向かない。

そういうゲームを作りたい人は

お手軽さならZGE

ネット対戦など本格派ならHSP

を薦めたい





TONYUのHP

http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/







愛を感じたなら何回でもクリッとしてね。人気blogランキングへ



ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年1月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ