ストリートファイター3を分析

hiyoblog2006-01-13


いまだゲームセンターで人気の対戦格闘ゲームを分析!


前回にひきつずいての格闘ゲーム特集。

このゲームはブロッキング命。

これがゲーム性に新たな幅を持たせている。

必殺技を連続ブロッキング決めたときは超快感。

ただしやや、ブロッキングがリスクのわりに見返りが少ないようにも感じる。

もう少し見返りが多いかリスクを少なめにすればよかったかもしれない。

つまりブロッキングの使用頻度をもうすこし多めにしてほしかったかな?

そこら辺のバランスは本当に難しいと思うが。




ダッシュや大ジャンプは必要ないと思う。

なくしてその分左右の移動スピードを速くしてほしいな。

ゆっくり歩く、、なんてほとんど使わないから。



ボタンも本当に6個必要なんだろうか?

4つや3つでも十分面白くできそうなんだが、、。





全体に当たり判定が小さいのも不満

リアルな判定、、が本当にゲームをおもしろくしているのか?

答えはノーである。

ただでさえ格闘ゲームはリーチが小さく画面を使いきってないのに

さらにリーチが小さくなって窮屈な感じ。

これでは攻撃の側がさらに不利になりゲーム性を損なう

攻撃の爽快さも薄れている

小パンチの連射性能が落ちているのは面白くない。

この点「スト2」のほうが優れているだろう。







キャラについてだが

カプコンのゲームはこのゲームに限らず絵のセンスがすごくいい!かっこいい!

新キャラの「Q」なんかとても魅力的だ。

使っていてあんまり面白くないが、、。


面白いキャラといえば「リュウ」「ケン」につきる。

飛び道具と迎撃系の技のバランスがよく使っていて面白い。

通常技も癖が無く使いやすい。

飛び道具の無いキャラは技の組み合わせのパターンが少ないので面白くない。

ヒューゴーにも飛び道具を付けてほしかったな。

例えば 攻撃力は低いがガードさすと敵の硬直が長く

そのあいだにちかずいていける、、みたいな。。


というか全キャラに付けてほしい。な。




対専用のツールとしてはかなりいいと思う

プレイヤーに高いスキルを要求するが。。

上級者の戦いは神がかっており見てるだけで非常に興奮する

僕はゲーセンでは対戦しないが。

相手がどんなやつかもわからないのと対戦するのは抵抗がある

そういう人は多いと思う

まぁ、ネット対戦用ですな。





さらに分析++++++++++++++++++++++++

僕のゲーム「とくとくささき」でも

ジャストガードというブロッキング系の技がある。

もちこのゲームからパクッた(笑)

SNKの某ゲームと同じ名称だが気にしない、、。(笑笑)

敵の弾をひきつけてガードすると反撃できる技。

かなり強めに作ってるので「スト3」のブロッキングよりだいぶ使える。

ボンバーのような敵の弾をも吹き飛ばす攻撃と誘導弾で周りの敵を蹴散らせる。

リスク系の技はこれぐらい見返りが無いと使う気がしないな。






君も「とくとくささき」でジャストガード(ブロッキング)の達人になろう!





ちなみに僕は達人。
















になりたい、、、、、(笑笑笑)。



愛を感じたなら何回でもクリッとしてね。人気blogランキングへ



ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年1月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ