ボコスカウォーズ (ファミコン)分析

hiyoblog2006-01-29








ゲームの歴史において非常に異彩を放つ名作ゲーム

駄作か、名作かで意見が分かれるが僕は名作としたい

最大50人もの見方を引き連れていけるRPG的アクションゲーム

発想はすごくスキ!

特徴の違う3種類のキャラを切り替えて最後の敵「オゴレス」を倒すのだ!






1)檻を破れる奴

2)攻撃力の高いやつ

3)ザコ兵

4)主人公

が登場キャラ。





キャラの切り替えやぶつかるだけの戦闘など発想はいいんだが、、。





ゲーム性が単なる「運」!!




せめて主人公ぐらいはダメージ制にしてほしかった。





オゴレスを倒したのは3回ぐらいしかない。

最後の宮殿?みたいなとこいくと  すごく緊張する。

オゴレスとの戦いも運なので。(笑)

最後の最後で単なる運でオゴレスに負けたときはいくらなんでも放心してしまう。

けどその投げやり加減がいい感じとの見方もある(笑)






このゲームのBGMにはくだらない歌がある

「進め〜進め〜ものども〜〜、、、」

このゲームは元は同人ゲーム出身らしいが

同人らしい発想がグッドだ。




しかしこのような発想のゲームがこれ以降無いがどうしてなんだろうか?

もっとうまく調理すればかなり面白くなるというのに、、。





最近 「大軍勢感」 がテーマのゲームが多いが

これこそ本当の大軍勢感だと思う


3Dの大軍勢ゲームは「軍勢の中の一人」といった感じだ


このゲームは全員を一度に操作できるのだから、、。

いまこそ見直されるべきゲームだ





とくとくささき開発情報+++++++++++++++++++

エンディングを調整!!

ゲーム史上最も「うれしい」??

エンディングと自負している

ここまでプレイヤーが「褒められる」エンディングはあったでしょうか?(ない)

新しいエンディング史に名前を刻むことと思う(笑)

どんなエンディングかはダウンロードしてのお楽しみということで、、。







もう間に合わん、、、(笑)

発表はやっぱり2月にします。

楽しみにしてる人がもしいたら、、、ごめんなさい。

いつでも発表はできるんですが

こだわりが許さない(笑)

まぁ、、単なる同人ゲームなのでお許しを。。

2月中には間に合わせますんで、、。







愛を感じたなら何回でもクリッとしてね。人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年1月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)