忍者君 (写真はMSX)分析
ショット+ジャンプ アクションゲームの名作
ジャンプが垂直にはできないのがよい。
もし垂直ジャンプができたら簡単に敵を気絶できてしまう。
敵に当たってもミスにならず跳ね返るだけなのもよい
体当たりで気絶さす肉弾戦の楽しさ。
そのおかげでどたばた感が増す。
連射ができないため狙って打つ精緻なゲーム性がよい
今の連射全盛ゲームとは対極だ
おっこちる敵に追加弾当てるとボーナスが入る遊び心がうれしい。
シンプルだが面白いゲームの要素が詰まった作品だ。
しかし欠点もある。
敵が先に進むと理不尽に強く 納得できないミスが多い。
攻撃パターンが単調で先に進むと飽きが来る。
あまりにも敵の行動が予測できず突然攻撃されて死亡。
続編があるがどれもこの一作目を越えることはできなかった。
今、もう一度このタイプの究極な作品が見たいものだ。
僕も、シンプルだが面白いゲームの究極を作りたくなってきた。
さらに分析*******************
「PS2版忍者君」を考えるのコーナー!(笑)
「ムービーは入れない。
基本のシステムはそのまま。
敵は攻撃する前に体が光る。
ボスのデカキャラを追加
ボーナスステージをなくす」
あまり変化ないなぁ、、。よ〜〜し
「レバーを入れた方向にガード可能。
それにより理不尽な死からの救済。
そしてダメージ制の採用。」
だんだん「とくとくささき」に似てきたな、、。(笑)
やばい、、、
「敵キャラ「クノイチ」の追加
こいつはふわりとジャンプして手裏剣を投げてくる。
倒すと裸になりお色気命乞い(笑)」
変なゲームになりそうだ、、
え〜〜い、これでどうだ!
「きのこを取るとでかくなる。
踏み付けで敵を倒せるようになる」
某ゲームのぱくりか?
このやろ〜〜!とどめじゃ〜〜!
「ボタン4個採用
130種類の武器から3つまで選択して無限に展開を作れる。
敵数、ライフ等をオプションで自由にカスタマイズして
永久に遊べる、、、、。」
ってこれ「とくとくささき」やんけ!
やっぱ僕の作りたいゲームはこのゲームしかなかったんやね、、。(涙)
結局、CMすいませんでした。(笑)
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