エクセリオンを分析

hiyoblog2006-02-15

このゲームを  名作!!

などというやつがいたら ほとんど非国民である(笑)




だめゲームのひじょうにわかりやすい形


しかしゲームの歴史としては発展途上の軌跡として有意義なゲームだ

プログラムや練りこみはいいのにゲーム性の致命的欠陥によりだめゲーム

というパターンだからだ。





だめ加減が非常にわかりやすい。(笑)

だから今回分析したい。



このゲームはシューティングであるが故というか

慣性がかかる(笑)





なので弾さけが非常に大雑把

シューティングの大事な要素が欠けているため非常にかたで落ちだ。

救済策として連射できるバルカン砲みたいのが

サブ武器としてあるがいまいちだ。


もしこの操作体系の救済策をつけるなら

ワープや、2秒無敵といったサブ武器のほうがいいにちがいない。

敵に突っ込んだ時に守ってくれるような武器がいい。

すれば慣性による操作の理不尽さも少しは和らぎそうだ。

まぁ、これは蛇足だが、、。







シューティングの「避ける」の要素がなくなると

こうも面白くない、という見本であった。


昔のゲームは色んな実験作が多いので

だめゲーム特集で分析していきたい。(笑)





想い出**************

子供の時

MSX vs ファミコンというバトルがあったが

このゲームにおいては

我がMSXはファミコンに完敗していた。



ゲーセンのゲームができる

というのが当時のゲーム購入動機の大きなポイントだったが、

これは見事にはずした。





ファミコンはデカキャラありボーナスステージありの豪華版

MSXは一色キャラで5種類くらいしか敵がいない。




それでもゲーセンのゲームができるというだけでリッチな気分になったものだ。


当時MSXがけなされることは自分がけなされることよりも恥ずかしかった。

今にして思うと「なぜに?」というぐらい入れ込んでいたな。


他のパソコンに対して異常に憧れを持ったり、、。




もしMSX版エクセリオンファミコン以上だったら

ちょっとだけ僕の心のひねた部分が直っていたかもしれない。



なんてのは考えすぎか?




ああ!罪深きマイクロソフトの過去よ!!(涙)







愛を感じたなら何回でもクリッとしてね。人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年2月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)