ゲーム裁判!!バンゲリングベイ(FC)だめその一

hiyoblog2006-02-19

FC時代にして全100画面分のマップの広さ、が売りだったゲーム。
(写真下)



操作が独自で非常に操作しにくい

バイオハザードのラジコン操作の原型がこれだ!

しかもスピードのあるシューティングで、、。(笑)


「思うように動かないこと」=これほどイラつかせることはない



敵の基地を見つけて破壊していくという展開も非常に単調。

自分の空母が攻撃されることもあるので

守りに行くのもかったるい


どこに面白さの焦点があるのかわからない。

避ける楽しさも撃つ爽快さもない

敵の要塞を発見する喜びは少しあるが、、。

ゲームを作る時「ゲーム性においてどこがおもしろいか?」

を考えなくてはこうなってしまうという例。







1Pと2Pの対戦も売りだったな。

シューティングなのに、、(笑)


2Pは敵の砲台を操り1Pの主人公を倒しに行く

マイクで叫ぶとヘリが攻撃してくれたり、、。

このへんもだめゲーム。



それでも100万本売れたんだから時代の流れに

乗ることの大切さを教えてくれる。




小室哲也のようなやつだな、、。












ゲーム裁判>>>>>>>>判決!!!




バンゲリングベイ被告は

ゲームを困難にさせる障害が操作性である!!


とのたくり

プレイヤーを困惑させ、、

さらに、100面をだしにして100万ものプレイヤーを

操作性地獄におとしめた。




よって、、

だめゲーム裁判









有罪!!!!!

はいだめだめだめだめ〜〜〜〜〜〜〜〜!(笑)

















とくとくささき開発情報 「板」武器追加**********

ブロック崩しのような板を上下に操作して

敵や弾を遮断する武器

あくまで遮断なので攻撃力はないが

他の武器と組み合わせることで

面白い使い方ができる武器

普通は3つの板がでるが

能力アップという武器との併用で

5つまででる。



ボスキャラなんかを、これで固めて

破壊力のある武器で攻撃すれば

なかなか効果的だ。


そのほかにも使い方があるかもしれない、、

それは自分で発見してね!








愛を感じたなら何回でもクリッとしてね。人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年2月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)