ゲーム裁判!!バンゲリングベイ(FC)だめその一
FC時代にして全100画面分のマップの広さ、が売りだったゲーム。
(写真下)
操作が独自で非常に操作しにくい
バイオハザードのラジコン操作の原型がこれだ!
しかもスピードのあるシューティングで、、。(笑)
「思うように動かないこと」=これほどイラつかせることはない
敵の基地を見つけて破壊していくという展開も非常に単調。
自分の空母が攻撃されることもあるので
守りに行くのもかったるい
どこに面白さの焦点があるのかわからない。
避ける楽しさも撃つ爽快さもない
敵の要塞を発見する喜びは少しあるが、、。
ゲームを作る時「ゲーム性においてどこがおもしろいか?」
を考えなくてはこうなってしまうという例。
1Pと2Pの対戦も売りだったな。
シューティングなのに、、(笑)
2Pは敵の砲台を操り1Pの主人公を倒しに行く
マイクで叫ぶとヘリが攻撃してくれたり、、。
このへんもだめゲーム。
それでも100万本売れたんだから時代の流れに
乗ることの大切さを教えてくれる。
小室哲也のようなやつだな、、。
ゲーム裁判>>>>>>>>判決!!!
バンゲリングベイ被告は
ゲームを困難にさせる障害が操作性である!!
とのたくり
プレイヤーを困惑させ、、
さらに、100面をだしにして100万ものプレイヤーを
操作性地獄におとしめた。
よって、、
だめゲーム裁判
有罪!!!!!
はいだめだめだめだめ〜〜〜〜〜〜〜〜!(笑)
とくとくささき開発情報 「板」武器追加**********
ブロック崩しのような板を上下に操作して
敵や弾を遮断する武器
あくまで遮断なので攻撃力はないが
他の武器と組み合わせることで
面白い使い方ができる武器
普通は3つの板がでるが
能力アップという武器との併用で
5つまででる。
ボスキャラなんかを、これで固めて
破壊力のある武器で攻撃すれば
なかなか効果的だ。
そのほかにも使い方があるかもしれない、、
それは自分で発見してね!
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