グーニーズ (FC)分析
ファミコンで好きなゲームは?
と答える時このゲームを挙げる人は多い。(と思う)
僕はこのゲームを
ファミコンの象徴!(笑)と呼びたい。
アイテムとることでパワーアップ
隠し要素
シンプルな操作&ルール
普通すぎるシンプルなアクション。
何もかもが当時としても特徴がない。
何もかもが普通すぎ。
普通なら忘れ去られるゲームなのだが、これはそうではない。
なかなかの名作だ
どこに理由があるのかと聞かれたら
総合的なあんばい、、だと思う。
1)くせのないこれぞドット絵!
2)PSGチックなポップな音楽
3)ちょうどいいステージの広さ
4)複雑すぎず単純すぎないアイテム
5)ちょっと感動のエンディング
特徴がないのに、いいあんばいで名作になった稀有なゲームだ。
標準的なファミコンゲームの代表みたいだな。
やっぱりFCの象徴だな。
さらに分析****************
このゲームはこれ以上いじらないほうがいいともう
適度なチープ感こそがこのゲームの持ち味なんだから。
よってこれ以上の分析はなしです。
なんじゃそりゃ?
想い出******************
中学の時 金もない僕はだいたい中古本屋に遊びに行っていた。
そこにいつもFCソフトの中古で「グーニーズ2」が980円ぐらいで
叩き売られていた。
無論裸である。
いつ行ってもケースにあり売れていないことを物語っていた。
2はくだらないと知っていたが
その店に行くたびに買おうかずっと迷い
結局買わなかったなぁ。
物を買うときに1ヶ月ぐらいかかるのは今も昔も同じだな。
今もゲームショップに行くと買おうか買わないかで迷い
結局、買わない僕がいる。
しかしゲームショップをうろうろするのは楽しいものだ。
今でも気がつくと一時間ぐらいすぐにたっている。
昔のまんまだなぁ、、。
人はいくつになっても本質は変わらないものだな。
そう、、
変わらないのはゲームがスキだって想い、、。
な〜〜んてね!
とくとくささき開発情報************
サーベル武器追加
4方向にレバー入れることで入れた方向に上下左右に出る武器
ドルアーガの剣みたいなかんじ。
レバーを触らないと中央で主人公と重なって固定されるため
ザコには、ほぼ無敵になってしまう。
写真を見てわかるだろうか?
強すぎるのか?
しかし、このゲームにおいてレバーを触らないとガードの方向が
変えれないため非常に危険なためこのままでいいと思う
すばやい動きの敵に対しても
たまに当たってしまうようだし、、。
一見さほど使えない武器でも非常に面白い使い方があるのが
この「とくとくささき」なのだ。
鋭意開発進行中!(もう完成してるんだけど、、)
はたして今月中に間に合うのか?(笑)
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