グーニーズ (FC)分析

hiyoblog2006-02-23






ファミコンで好きなゲームは?

と答える時このゲームを挙げる人は多い。(と思う)


僕はこのゲームを

ファミコンの象徴!(笑)と呼びたい。







アイテムとることでパワーアップ

隠し要素

シンプルな操作&ルール



普通すぎるシンプルなアクション。


何もかもが当時としても特徴がない。


何もかもが普通すぎ。




普通なら忘れ去られるゲームなのだが、これはそうではない。

なかなかの名作だ


どこに理由があるのかと聞かれたら

総合的なあんばい、、だと思う。


1)くせのないこれぞドット絵!

2)PSGチックなポップな音楽

3)ちょうどいいステージの広さ

4)複雑すぎず単純すぎないアイテム

5)ちょっと感動のエンディング


特徴がないのに、いいあんばいで名作になった稀有なゲームだ。

標準的なファミコンゲームの代表みたいだな。



やっぱりFCの象徴だな。





さらに分析****************


このゲームはこれ以上いじらないほうがいいともう

適度なチープ感こそがこのゲームの持ち味なんだから。

よってこれ以上の分析はなしです。





なんじゃそりゃ?




想い出******************





中学の時 金もない僕はだいたい中古本屋に遊びに行っていた。

そこにいつもFCソフトの中古で「グーニーズ2」が980円ぐらいで

叩き売られていた。

無論裸である。

いつ行ってもケースにあり売れていないことを物語っていた。


2はくだらないと知っていたが

その店に行くたびに買おうかずっと迷い

結局買わなかったなぁ。



物を買うときに1ヶ月ぐらいかかるのは今も昔も同じだな。

今もゲームショップに行くと買おうか買わないかで迷い

結局、買わない僕がいる。



しかしゲームショップをうろうろするのは楽しいものだ。

今でも気がつくと一時間ぐらいすぐにたっている。



昔のまんまだなぁ、、。

人はいくつになっても本質は変わらないものだな。




そう、、

変わらないのはゲームがスキだって想い、、。









な〜〜んてね!



とくとくささき開発情報************


サーベル武器追加



4方向にレバー入れることで入れた方向に上下左右に出る武器

ドルアーガの剣みたいなかんじ。




レバーを触らないと中央で主人公と重なって固定されるため

ザコには、ほぼ無敵になってしまう。


写真を見てわかるだろうか?



強すぎるのか?




しかし、このゲームにおいてレバーを触らないとガードの方向が

変えれないため非常に危険なためこのままでいいと思う

すばやい動きの敵に対しても

たまに当たってしまうようだし、、。



一見さほど使えない武器でも非常に面白い使い方があるのが

この「とくとくささき」なのだ。







鋭意開発進行中!(もう完成してるんだけど、、)



はたして今月中に間に合うのか?(笑)














愛を感じたなら何回でもクリッとしてね。人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年2月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)