ナッツ&ミルク(FC)分析
う〜〜ん
最近古いゲームばかりしているので
どうしても昔のゲームが中心になってしまう
ということで「ナッツ&ミルク」です。
ファミコン黎明期のヒット作
固定画面ジャンプアクションの優良児
絵の感じがすごくいい。
単にフルーツをとって脱出するだけ
で攻撃できずジャンプのみで戦う
この辺が昔っぽい。
だが緊張感がありなかなかに面白い
操作性に少し難がある。
敵を誘導して出し抜くのが面白い
ロードランナーの影響がある
シンプルだがいつまでも飽きないゲーム性がいいと思う
エディット機能で面もつくれる
これもロードランナーのまねか?
さらに分析**************
もう少し改良すれば
基本操作はそのままでも
長く遊べるゲームになると思う
まず敵の移動の癖をはっきり差別化して
どう敵を誘導して出し抜くかがゲームのポイントとする
敵の動きが読めないと
このタイプはミスした時に納得できない
ブロックも敵が遅くなるブロックや
逆に主人公が速くなるブロックなんかもほしい。
キャラの大きさはもっと小さくして
ステージを広く複雑に
作れるようにするべきだ。
ステージ構成で面白くするしかないのだから、、。
発見の要素も入れたいな。
あとはジャンプで敵を越えた時の+@もほしい。
あくまでもゲーム性重視で行きたい
ジャンプのみで戦うこのタイプのゲームも
いまだに究極と呼べるものは出ていないと思う。
誰か作ろう!!な!
でないと僕が作るかもね、、いつかわからんが。
とくとくささき開発情報*どんくさミサイル追加****
時間とともに溜まっていき
最大20個もの誘導ミサイルが出る武器を追加
しかし文字どうりどんくさいミサイルで
動きが遅く追尾性能も低い。
しかし、数に任せてたたかうのだ〜〜!
なんてな武器です。。はい。
Mrヘリの大冒険を見て思い付いた武器
ゲームはやるもんですな!
よいこの僕はゲームは一日一時間!
ただしもう20年ぐらいしてますが、、。(笑)
さらにお詫び**************
やってしまいました!
「とくとくささき」完成間に合いませんでした。
どうもすいません。
もう、圧縮して完成版できているんですが
ダウンロードはたぶん3月中旬、下旬になりそうです。
申請しても登録に時間がかかる。
「お前がそんなに自信を持つ
「とくとくささき」とやらはどんなもんじゃい??」
と思っていた方
大変土下座でございます。
その分いいゲームになってますのであしからず。
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