ナッツ&ミルク(FC)分析

hiyoblog2006-02-28

う〜〜ん

最近古いゲームばかりしているので

どうしても昔のゲームが中心になってしまう



ということで「ナッツ&ミルク」です。


ファミコン黎明期のヒット作

固定画面ジャンプアクションの優良児


絵の感じがすごくいい。


単にフルーツをとって脱出するだけ

で攻撃できずジャンプのみで戦う

この辺が昔っぽい。


だが緊張感がありなかなかに面白い


操作性に少し難がある。



敵を誘導して出し抜くのが面白い

ロードランナーの影響がある







シンプルだがいつまでも飽きないゲーム性がいいと思う

エディット機能で面もつくれる

これもロードランナーのまねか?



さらに分析**************


もう少し改良すれば

基本操作はそのままでも

長く遊べるゲームになると思う


まず敵の移動の癖をはっきり差別化して

どう敵を誘導して出し抜くかがゲームのポイントとする

敵の動きが読めないと

このタイプはミスした時に納得できない



ブロックも敵が遅くなるブロックや

逆に主人公が速くなるブロックなんかもほしい。


キャラの大きさはもっと小さくして

ステージを広く複雑に

作れるようにするべきだ。


ステージ構成で面白くするしかないのだから、、。


発見の要素も入れたいな。

あとはジャンプで敵を越えた時の+@もほしい。




あくまでもゲーム性重視で行きたい


ジャンプのみで戦うこのタイプのゲームも


いまだに究極と呼べるものは出ていないと思う。

誰か作ろう!!な!



でないと僕が作るかもね、、いつかわからんが。








とくとくささき開発情報*どんくさミサイル追加****

時間とともに溜まっていき

最大20個もの誘導ミサイルが出る武器を追加



しかし文字どうりどんくさいミサイルで

動きが遅く追尾性能も低い。

しかし、数に任せてたたかうのだ〜〜!


なんてな武器です。。はい。



Mrヘリの大冒険を見て思い付いた武器

ゲームはやるもんですな!






よいこの僕はゲームは一日一時間!

ただしもう20年ぐらいしてますが、、。(笑)





さらにお詫び**************


やってしまいました!

「とくとくささき」完成間に合いませんでした。

どうもすいません。

もう、圧縮して完成版できているんですが

ダウンロードはたぶん3月中旬、下旬になりそうです。

申請しても登録に時間がかかる。





「お前がそんなに自信を持つ

「とくとくささき」とやらはどんなもんじゃい??」

と思っていた方


大変土下座でございます。






その分いいゲームになってますのであしからず。












愛を感じたなら何回でもクリッとしてね。人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年3月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)