ワンダーボーイ(モンスターワールド)分析

hiyoblog2006-03-04


2DアクションRPG

pc−エンジンにも移植され移植度も高い


ワンプレイでエンディングまでいけるRPGとしては

以前紹介したワルキューレがある。

だが、ゲーム性においてモンスターワールドが上だと思う

横から見たゲームと

上から見たゲームではどうしても

横から見たゲームが勝ってしまう。


わかりやすさ+重力の制約+操作のしやすさ、、、etc



これは何度も書いたことだが、、。




ボスではゴリラ最強!(笑)

子ゴリラが強すぎ。

理不尽な攻撃にイラつく場面もある。


敵の攻撃に当たると少し弾かれるシステムなので

お手玉状態になってそのままゲームが終わることもある。

これはいただけない。






音も

ワルキューレモンスターワールド

どちらもよいがモンスターのほうが個人的に好き。

特に最後の宮殿の音楽はゲーム史に残る名曲!

PSG音源の究極!といっていいでしょう。



効果音もよくて効果音の大切さを感じさせる


2Dアクション最後のRPG?だった気がする。














さらに分析********************


このタイプの短時間クリアアクションRPGを作るとしたら

やはり何度やっても飽きないゲームにしたい


キャラの成長にもっと幅を持たせて

大きく成長によってゲーム性が変わらないといけない。

バランスを取るのは難しいと思うが、、。



あとはキャラのリーチ短すぎでイライラさせる

もっとジャンプや盾の使用頻度も多くないといけない。

攻撃の比重が大き過ぎる。


そこを改善。












う〜〜〜〜ん。



そうなってくると

結局「とくとくささき」のシステムに限りなく近くなってしまう。



う〜〜ん。やっぱ最強か?(笑)











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