一寸法師(MSX)分析

hiyoblog2006-03-11






なかなかテーマがスキだな。

いかにもクソゲーム(笑

だが実はいいゲームだ






剣とジャンプ+4方向レバーで操作する

たまにくる流木はジャンプでかわす


敵の魚なんかは剣でさす

攻撃と防御のバランス

移動とジャンプのバランスがとてもいい!


ゲームはこういう細かいバランスで決まってくる


バランスに優れたアクションゲーム。






しかしボスキャラ戦はつまらない

地上での鬼との一騎打ち





奥行きがなくなり非常に単調な戦いとなる

ずっと水の上で戦ったほうがよかったかも。。

しかも落書きのような鬼、、。(笑





さらに分析********************


このゲームのおもしろいところに

水の上で戦うも地上からの敵の攻撃もあるところ

奥行きも関係なく

奥の敵に見た目で当たれば遠近法も無視して

当たってしまう

こういういい意味での現実感の無視はいいぞ。

ゲームはリアルであるかより

面白いかを重視してほしいものだ。


このシステムにより

わかりやすく面白くなっている。



たまにくるパワーアップもおもしろく

これにより「受け取る」要素がある

キャッチ系ゲームの面白さも加味されている。






まぁ、、昔のゲームにしては面白い、、、という程度だが。。

レトロゲームはこういうのがあるからやめれない



しかしこのゲームを最後まで行った人はいるんだろうか?

鬼は倒せるのか?(笑)





とくとくささき開発情報*************


ベクターから通知が来た

何でも僕の登録している銀行では

扱えないそうだ。。

なんか難しいことになってきたな、、。


しかも今自分の本業でも人手が足りず忙しい。。

ブログの更新すらしんどい。。




だけどどんなことがあっても必ず

「とくとくささき」は発売するので期待しててね!




マァ、、そんな大げさなことでもないか、。








ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年4月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)