ビューティフルジョー(GC)分析

hiyoblog2006-03-13



時間操作を2Dアクションに見事に取り入れた傑作

時間を操作することを堪能できるように

敵キャラやステージ構成が

すべて時間操作を楽しくさせる方向で作られている

非常にはっきりおもしろさのポイントをとらえた作品

このようにゲームは作らねばならないというお手本だ。


見せる戦いにもこだわっているのがポイントが高い

「ズーム」して戦う自分に酔いしれることを

ゲームのもうひとつの主軸としていることがすばらしい。


防御においては

上さけ下さけと格闘ゲームのガードをアレンジしたようなのがある

避けるときに

目印がわかりやすく出るために理不尽さもない

本当に至れり尽くせりだ


ジャンプも2段ジャンプとちょうどよい

細かいところまでこだわった近年のゲーム史において

重要な作品だ。。


さらに分析******************


もしこのゲームが3Dならばここまで面白くなっただろうか?

こたえは「ノー」!!

2Dであることで操作が簡略化され

判定がわかりやすくなる

特にズームなどは2Dならではだとおもう


これからのゲームは

2Dと3Dがうまく共存していくべきだな。




難易度に関しては謎解きが少し難しいのが

僕的には難。

純粋に理屈抜きのアクションになぜしないのか?


そのほうが長く愛されるように思うのだが。









とくとくささき******************

僕のゲーム「とくとくささき」

でも自分に酔うというのがテーマの武器がある



その代表が「アメーバ」だ

この武器はアメーバのように上方向か横方向に

主人公を伸ばすことで

敵の弾を避けたり

「弾かすり」と併用してかすりやすくするものだ。

このゲームの中ではもっとも使いどころが難しいが

ぎりぎりで体を伸ばして弾を避けると非常に自己満足度が高い

まさに自分に酔うタイプの武器

こんな発想の武器は今までのゲームになかったはず。

ゲーム性の豊かさに貢献していると自負している



さらにこの武器には意外な使い方があって

伸ばすことで敵と接触している時間を短くすることで

ダメージを軽減させることができる。


玉砕覚悟で突っ込む時なんかにこの武器は実は使えるのだ。


4月にはエンディングまで遊べるお試し版をダウンロードしてね!

絶対に今までにないゲーム体験をさせれる自信があるので!!







ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年4月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)