悪魔城ドラキュラXX(SFC)分析

hiyoblog2006-03-26

人気のシビアなクションゲームのSFC版

このシリーズでは最高傑作のひとつといえる

やはり全体にはFC版には勝てないが

特に敵キャラの個性的な攻撃という点においては

シリーズ中最高ともいえる。


敵の攻略法を見つけて少しずつ前に進むのは

非常に面白い。

だがプレイヤーを選んでしまう。


新しさはFC版からほとんど見られないものの

たぶんわざと進化させなかったんだと思う。



このタイプはシンプルでいいと思う

やってることの本質は色んな要素を追加しても

 ジャンプで回避+攻撃 のみのゲームなのだから。


魔界村ロックマンは色んな要素を追加しているが

初代の面白さを越えたかといえば答えはノーとなってしまう。


要素の追加で目新しさは出ても

操作やルールがわかりにくくなってしまう。



そう考えるとシリーズ物の続編は難しいなぁ、、と思う。



しかし、ぼくの「とくとくささき」のシステムと比べると

やはり古臭いというか、洗練されていない印象がぬぐえない。


特に思うのが回避がジャンプのみなのはイラついてしまう。ということ

敵にやられた時に前転など無敵の回避技がないのはつらいな。


まぁ、前時代のゲームだが今のPS2の3Dアクションと比べれば

はるかにましかな。




とくとくささき開発情報************


ここに来て

もう少し調整。

これでいいのか悩む。

例えば主人公の移動スピードの初期値

「スピード」武器を選択すれば画面端から端まで一瞬で移動できるし

逆にすごく遅くすることもできる。

すると初期の移動スピードが遅すぎて感じたりしてしまう。

このゲームは4方向にキーを倒すことでバリアを移動できるので

移動とガードが同じ十字キーひとつでできるので

あまりはやくしすぎるとガードできなくなってしまう。

ここら辺の調整は微妙だな。


ベクターに申請を取り消したりして今、最後のあがきです。

こだわりがある分、納得スルのは難しい。。


贅沢な悩みかもしれない。









ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年4月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)