オーダイン分析

hiyoblog2006-04-19



ごきげんな音楽に乗ってポップなシューティング!

ナムコファンタジーゾーンタイプの買い物シュート。。






絵も拡大縮小をふんだんに使い

シンプルなグラデーションが美しい。。

僕はポリゴンよりこっちが好きだなーー(ポリゴンも大好きですが)





特に1面 3面のBGMはゲーム歴史に残る屈指の名曲!!

プレイしていていまだに涙が出る。。(うるうる)

FM音源はすばらしい!と叫んでしまう(あほか?)


ゲーム性は普通の横シュー。


しかし作りの丁寧さと音楽、絵のよさでなかなかの名作だ。

最近のシューティングも見習おう!



さらに分析****************

このタイプの買い物ゲームは

欠点としては結局は自由度が低いということ

お金をためて武器を買うが

その過程が非常にせまい仕組まれた範囲での選択

となっているところ。


だから僕のゲーム「とくとくささき」では

いつでも自由に武器を選択できるようにした。

自由な選択にすると ゲーム性の調整が確かに難しくなる。

それはわかる。

しかしそれはプレイヤーが自由に敵の出現率や硬さ 難易度を変えれることで

克服したつもりだ。



買い物ゲームの自由度の低さ が「とくとくささき」の創作理由のひとつには

なっている。


そういう意味でも オーダイン さまさまやね。



とくとくささき 申請情報*************

完成版になぜか欠点もないのに満足できない僕。。

今日も 武器の一部を修正

といっても ほんの少しだが。。


ここまで自慢している以上 下手なものは出せない

しかし 今月中に間に合わせないと

さらにうそつきが増大してしまう。。


何とか申請できるように勇気を持ちたい。。な。。(涙)


でもできない!!(心の叫び)



そして今日もオーダインに逃避する。。。。






ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年4月発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)