ファイナルジャスティス(MSX)分析
自分が作りたいゲームの方向はこれだ!という作品
コンパイルというメーカーは
ゲーム性の本質を抽出して
よけいな要素をいれずまとめるのがうまい!
この作品もそんな作品。
非常にシンプルな単にワンショットボタンで撃つだけ
しかし 地味だが100面あり敵の動きなど非常にこだわっている。
シンプルだからこそ
純粋に「撃つ」 「よける」というシューティングの基本が堪能できる
逸品だ。
このゲーム以降
シューテイングはほとんど進化していない。
さらに分析**********************
このゲームの敵キャラの考え方に
空中物+障害物 というのがある
撃っても壊れないのが障害物
障害物のおかげで
ただ撃つだけではない
避ける要素にさらに深さが出たと思う
ハードやメモリの制約など関係なく
面白いゲームは作れるということを示してくれた作品だ。
詳しい攻略は「ならむら」氏のHPでしてます
参考にしてくださいね。
しかも氏の文章はおもしろい!
すごいセンスでびっくりするかもしれない。
http://naramura.kdn.ne.jp/msx3/
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