ダライアス外伝(AC 分析

hiyoblog2006-05-23


前作は2〜3画面の大画面が売りだった

今作は普通の画面。




キャラ大きすぎ!

でかキャラは画面比+自キャラ比なのに。。


至近距離から弾撃たれてつらすぎ。

そのうえ弾速すぎ。

こんなのまともにクリアできるのだろうか?

前作までの弾のスピードや

自キャラの大きさにこだわりすぎ

一画面になったのだから

別のゲームとしてデザインすべきだった。



相変わらず魚のデザインはかっこいい

しかしボスもでかすぎて

キャラが動きずらい!!

ゲームには自由に動かす楽しさもあるのだから。。


爆発などのエフェクトがごちゃつきすぎてるのもよくない。

ど派手すぎてわけがわからないままにやられることがある。

前作まではこんなことはなかったのに。。




救いは音楽。

とにかく幻想的で電子的でなんと言ったらいいのかわからんが

ミステリアスな感じと音色の美しさがすばらしい。

こんな風味ははじめて聞いたよ!ってなかんじ。





総括すると

音楽の大切さと

何も考えずにゲームは作ってはいけないということを

教えていただきましたとさ。







ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)