PS3はスタートダッシュにかけるというよりは,,,

 初代のPlayStationは最大のライバルの後を追う形で市場に投入されました。
PS2にも先行商品がありました。ご存じの通り、PS3もこの世代の最初の製品で
はありません。しかし、PS2世代のゲーム機戦争では、Microsoft次世代ゲーム機
を発売するまでの間に、当社は300万台のPS2を販売することに成功しました。
これまでの累計販売台数は全世界で1億300万台を超えており、今や1億1000万台に
迫ろうとしています。

 これはどういうことかというと、自社のプラットフォームが長期にわたって
成功を収めるなら、初年度の売り上げは全体の5%未満にしかならないということ
です。初年度の売り上げの多寡は、長期的なプラットフォームの成功にはほとんど
、あるいはまったく関係ありません。これは当社がこの10年間で実証してきたこと
です。




これによるとPS3はスタートダッシュにかけるというよりは

長期的に見てユーザー拡大させてゆく方向で考えているということだ



長期的に見ればPS3は確かに勝てる要素が多い

Wiiのまねして棒コントローラーを出すことは技術的にはたやすいだろうし

値段も徐々に下がるだろう。


初めにとてつもないスペックで出せば

寿命はその分長くなる



スタートダッシュでは他機種に先をとられるだろうが

いずれはPS3の天下となる。

のだろうか?






しかし

今回は前回と違い少し高すぎる気がする

Wiiに逃げ切られる可能性も高い

現にワンダースワンなんかはGBよりも性能は高いしかも安いにもかかわらず

結局GBの圧倒的なシェアの前に敗れた。




シェアが高いといいゲームが発売され

いいゲームがますますそのゲーム機のシェアを高める。。


昔のPC戦争でPC88は他機種よりも高い、性能は低い

にもかかわらずシェアで先行していたため

結局逃げ切った例もある。



微妙ですな。
















記事のアドレス
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20108988,00.htm








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