ゲームにおける効果音 一考******

ゲームにおける効果音 一考*****************

効果音も派手であればいいというモンでもないと思う

派手すぎるとうるさくなってしまう

キーポイントでのみ効果音が入るほうが

メリハリがつくだろう



そして何より気持ちよさ。

爆発なんかは思い切りバン!とやりたいものだ。

その分、歩く音やジャンプの音は入れないか

入れるとしても控えめぐらいがいいと思う。


何するにしても他との対比

抑制 がポイントやね。







ゲーム史において秀逸な効果音といえば

パックマンかもしれない。

バコバコという擬音が食べてる感があり

交感神経と副交感神経にシンパシーを起こし、、、、、、もとい





単純に気持ちいい(笑

何かの陶酔を生むような効果音があってこそ

名作なのだろう。












とくとくささき 効果音を大幅追加********


ぎりぎりガード武器を選択すると

「キュイーーン!」と甲高い効果音追加

スト3のブロッキングに当たる武器なので

スト3っぽくしてしまった(またもやパクリ?)



とにかくガードが決まると音が気持ちいいので

これでいいと思う。








このゲームでは弾にかすると

得点が入る。

その時にピキピキ と効果音が控えめに入る。

で、わかりやすくなったかなぁ、、と。

ゼビウスの敵倒した音っぽくて電子的な音

いかにもゲームっぽい。



このゲームでは得点は基本的にかすり以外では入らないので

上級者にとって,

かすりは非常に熱いのだ。












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