卑怯者の熱かった日々 格闘ゲームネット対戦  その3 ****

hiyoblog2006-06-15


カプコンVS SNK2 のさらに続きです。

知らない人はついていけないです


EOイズムで最強のキャラがある意味キャミィだろう

遠い間合いからのスパイラルアローを

連発するだけで近づけない。

相手が手を出してきたらすかさずキャノンスパイクで迎撃!


相手にかするように当てないと反撃されるがそれでも強い!

スーパーコンボも強くて

リバースシャフトブレイカーなどはガードの上からも削れて

ゲージがたまっていれば3連で出すこともできる

ガードされたらこの技で削る。



自由に必殺技を出せれば倒しようのないキャラだ



しかし現実には

EOイズムの場合必殺技を

右のアナログステックで出すために

斜め上を押すなどの操作は非常に難しい











そのために僕がした工夫がある

右アナログに小さく切って棒状にしたガムテープを張るのだ.


さわるだけでどの方向に押しているのかわかる

これで格段に操作性があがる。

皆さんも試してみたらいいかもね。








さらに考察********************


格闘ゲームはなぜこうも操作が難しく

しかもそれが当たり前になっているのだろうか?

純粋に戦略と反射神経を競うなら

簡単にすればいいのにと思う。(難しいゲームがあってもいいが)


このゲームでもやはり操作が難しすぎると思う。

EOイズムすらも難しい。



僕ならばEOイズムは

操作は十字キーでするとし

技は他のボタンと十字キーの組み合わせで

出せるようにする

例えば十字キー上+Rボタンで昇竜拳など。

ジャンプが間違って出るじゃないか!と思われるかもしれないが

Rを先に押してから十字キーを押せば問題ない。

そのかわりガードはオートガードでなく

自分でガードするとする。

かなりバランスがいいんじゃなかろうか?














ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)