チキチキボーイズ分析(MD)**************

hiyoblog2006-07-18

剣+ジャンプのRPG的アクション。

モンスターワールドと非常にジャンルが似ている

というより操作法から何から同じだ

違うのは魔法ボタンで魔法が使えることだけ

モンスターでも魔法は使えたが

レバー下+攻撃ボタンなのでこちらのほうが断然

操作性は上


音楽も非常に透明感のあるFM音源で泣けてくる

絵もかわゆくていい!


楽しめるが

しかし可もなく不可もない

このタイプの寡作だろう



さらに分析**********************


モンスターワールドと比べてどちらが面白いかといえば

微妙だが

僕的にはモンスターに軍配が上がる(5:4ぐらいか)


まずは音!

モンスターはPSG音源の最高峰のごとき曲自体が良すぎる

チキチキは音色はいいが曲は良くない


次に絵!

モンスターはデザインの発想が秀逸!

チキチキはデザインの発想で劣ると思う。

色使いはいいんだけど。




あとは盾をチキチキでは使えないのがつまらない

ガードの攻防がほとんどジャンプだけなのは要素が少ない


チキチキは

敵を切ったときの効果音も気持ちよくない

思い切りやってほしいのに、、。

アーケードは違うのか?




肝心のゲーム性においては

ジャンプの軌道を変えれるのがチキチキ

変えれないのがモンスター

どちらが面白いかは微妙だ。

一般的には前者だと思うのだが。

今までのゲームの歴史でも軌道を変えれるゲームには

いいのがほとんどないと思う。

ジャンプするという行為の対価として

軌道を固定化されるほうがゲーム性にはいいみたいだ

ただ、チキチキの場合

軌道を変えれることを利用して

かべにはりつきからさらにジャンプができるので

そこが一工夫ある

故にかなり面白くなっているのだ。









チキチキでは空中や地上のステージは必要ないと思う

ジャンプできないとやはり面白くない

別の操作法をひとつのゲームに入れると

ほとんどの場合失敗するようだ

マリオランドしかり

がんばれ五右衛門しかり、、。

何が見せたいのかが散漫になる

見せたいポイントがないから

そうなるのかもしれない。


全く同じ内容のゲームにもかかわらず

モンスターとの微妙な差が面白さの差になっているようだ


勉強になるなぁ。。(笑









ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)