獣王記(PCE、MD)分析

hiyoblog2006-07-20

今回は攻撃+ジャンプアクションの問題作?を

まずは比較分析したい。




写真左はPCE

右はMD


発色ではPCE、実際の動きはMDのほうがいい。

MDは2画面が使えるからだろう。

しかし絵は好み次第だろう。


音は完全に好みだ

どちらもへぼい(笑

しかし音声合成がある分MDか?


操作性では3ボタン使えるMDのほうが圧倒的に良い。

PCEではジャンプボタンがなく

十字キー上ですぐに大ジャンプが出てしまい

プレイできたモンじゃない(笑

故に

PCE版で獣王記=つまらん と思った人も多いだろう

僕もその一人だった(笑


PCEの2ボタンででも面白くできると思う。

僕ならばジャンプは攻撃ボタン+上キーにするがなぁ。

大と小は押している時間で使い分ける。

そうしたらかなり快適な操作に違いない。


この程度の発想どうしてわからないのか?(笑

僕は2秒でわかったぞ!(笑

そのせいで僕はこのゲームを長いこと誤解していた(笑



総合的に見ると

やはりMDに軍配が上がる。

PCE:MD=5:8ぐらいの差があるように思う




このように移植作を比較するとおもしろい

次はアエロブラスターズでもやろうかなぁ。。(笑)








さらに分析*************************

このゲームの最大の欠点は

操作性の悪さ。

ジャンプの軌道が読みにくく

左右の移動も遅すぎて思うように動かずストレスになる。

ジャンプが回避に使えないのがきつい。



変身すると圧倒的に強くなるがつまらない。

全く別のゲームみたいになってしまう。


何がやりたいのかわからない中途半端なゲームだ。




ステージに変化はありすごく面白いのになぁ。。

魔界村ぐらい洗練された主人公の操作システムなら

すごく面白くなっただろうに、、。







ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)