獣王記(PCE、MD)分析
今回は攻撃+ジャンプアクションの問題作?を
まずは比較分析したい。
写真左はPCE
右はMD
発色ではPCE、実際の動きはMDのほうがいい。
MDは2画面が使えるからだろう。
しかし絵は好み次第だろう。
音は完全に好みだ
どちらもへぼい(笑
しかし音声合成がある分MDか?
操作性では3ボタン使えるMDのほうが圧倒的に良い。
PCEではジャンプボタンがなく
十字キー上ですぐに大ジャンプが出てしまい
プレイできたモンじゃない(笑
故に
PCE版で獣王記=つまらん と思った人も多いだろう
僕もその一人だった(笑
PCEの2ボタンででも面白くできると思う。
僕ならばジャンプは攻撃ボタン+上キーにするがなぁ。
大と小は押している時間で使い分ける。
そうしたらかなり快適な操作に違いない。
この程度の発想どうしてわからないのか?(笑
僕は2秒でわかったぞ!(笑
そのせいで僕はこのゲームを長いこと誤解していた(笑
総合的に見ると
やはりMDに軍配が上がる。
PCE:MD=5:8ぐらいの差があるように思う
このように移植作を比較するとおもしろい
次はアエロブラスターズでもやろうかなぁ。。(笑)
さらに分析*************************
このゲームの最大の欠点は
操作性の悪さ。
ジャンプの軌道が読みにくく
左右の移動も遅すぎて思うように動かずストレスになる。
ジャンプが回避に使えないのがきつい。
変身すると圧倒的に強くなるがつまらない。
全く別のゲームみたいになってしまう。
何がやりたいのかわからない中途半端なゲームだ。
ステージに変化はありすごく面白いのになぁ。。
魔界村ぐらい洗練された主人公の操作システムなら
すごく面白くなっただろうに、、。
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