上海 分析*****************

hiyoblog2006-07-26

画面に並べられた同じ牌をカーソルで取ってゆく

ただそれだけの

非常にシンプルだが中毒性の高いゲーム



しかし重なった下の牌は取れない

左右を他の牌で挟まれているのも取れない

以上のルールのために

手詰まりになることが多くて

そこが欠点だ。


あと損しているなぁ、、と思うのは

なぜマージャン牌なのか?

初め僕もマージャンのゲームと思ったぞ

普通にイラストの牌ならパズルゲームとわかるのに、、

いやはや、もったいない!

このゲームを倦厭していた人はぜひともプレイしてほしい。





さらに分析*******************


このゲームで必要な能力は

一番は注意力だろう

画面全体を注意してみて

同じ柄の牌を発見してゆく



記憶力も必要だ

画面のどこにどの牌があるのかを記憶すれば当然有利だ

記憶力に自身がない僕は苦手だが(笑


少しづつパイが少なくなってゆくのが嬉しい。





瞬きすらできなくて

目が乾いてくる(笑


だがそれにもかかわらず熱中してしまう










ひとこと********************

なぜ今までこのゲームを載せようと思わなかったのだろうか?

宇宙のどこかから宇宙人が運んできたような斬新な

既成のゲームの流れにないような

すばらしいゲームだ。



皆さんも見たことがあるだろう

今でもゲームセンターの片隅に必ずあるゲーム。

地味だが衰えない人気を誇る

こんなゲームが本当の人気作だと思う。

僕のゲーム「とくとくささき」も

このような愛され方をしてほしいものだ。



脳トレ が今はやっているが

このゲームは脳トレを先取りしたものだ

毎日プレイするとドンドン脳力があがるのがわかる

ゲーム性のつまらない脳トレよりも上海で

レーニングしよう!




想い出***********************

僕が東京に学生として出てきたころ

アパートの隣の部屋に住んでいるおやじ

がうるさいので、

壁をけったらおやじが窓を開けて怒鳴りつけてきた

隣人と喧嘩するのはまずいと思った僕は無視した

しかし怒りは収まらず

むしゃくしゃして

いつものゲームセンターに行き

上海をした。



しかしあまりおもしろくなかった


アパートに帰ると隣のおやじとばったり会った

向こうから声をかけて挨拶してきた

僕は怒るわけにもいかずに会釈した










それだけの話。









ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)