ファイナルソルジャー(PCE)分析************
ファイナルソルジャー(PCE)分析************
ハドソンのPC-ENGINEシューティングシリーズの佳作
システム的には普通のショット+ボンバー形式
なんら特筆すべき点はない
セレクトでスピードアップできるくらいか?
敵も普通
弾のスピードも普通
すべてが普通すぎるが楽しめる作品だ。
さらに分析******************
今回この作品を紹介したかったのは音楽のよさ!
以前PCE音楽の最高峰をソルジャーブレイドと書いてしまったが
よく聴くとこちらが上!(笑
とにかくドラム系がすごすぎ!
曲の発想がすごい!
タイムアタックの曲は二つとも
しんじられないほどにすごい!
この曲を聴かずして死ねようか?(笑
想い出*******************
学生のころ
このサントラのCDで朝起きていた
タイマーでコンポから大音響で
この音が流れてきてあわてて飛び起きて
消したものだ。
よく近所から苦情が来なかったなぁ。
いつしか引越しの祭にCDをなくしてしまった
いまだに想い出深いCDだったのでもったいない
まっくろなCDでなくしたときには
あせったなぁ。
あと友達とこのゲームをプレイ競争していて
僕の方が先にクリアした
と報告したら
友達は
「俺はバックファイヤ使わへんもん、、。」といった。
このゲームではおまけの要素として
セレクトでスピード調節でき
その時に攻撃力のある小さい噴射がでる
それをバックファイヤと呼んでいたのだ。
ならお前も使えよ!笑
PS。 ********************
最近、
最新のゲームはプレイしているんだが
あまりゲーム性においては特筆すべきものがないために
分析できないでいる。
昔のゲームがさほど優れているとは思わないが
2Dのぶん、面白いゲーム性をもったゲームは
圧倒的に昔のゲームの方が多い。
なるべく最新のゲームと昔のゲームを交互ぐらいに
紹介していきたいんだが、、、。
面白いゲームよ!もっとでろ!
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