ファイナルソルジャー(PCE)分析************

hiyoblog2006-08-02

ファイナルソルジャー(PCE)分析************


ハドソンのPC-ENGINEシューティングシリーズの佳作

システム的には普通のショット+ボンバー形式

なんら特筆すべき点はない

セレクトでスピードアップできるくらいか?



敵も普通

弾のスピードも普通


すべてが普通すぎるが楽しめる作品だ。


さらに分析******************

今回この作品を紹介したかったのは音楽のよさ!

以前PCE音楽の最高峰をソルジャーブレイドと書いてしまったが

よく聴くとこちらが上!(笑


とにかくドラム系がすごすぎ!

曲の発想がすごい!


タイムアタックの曲は二つとも

しんじられないほどにすごい!


この曲を聴かずして死ねようか?(笑









想い出*******************

学生のころ

このサントラのCDで朝起きていた

タイマーでコンポから大音響で

この音が流れてきてあわてて飛び起きて

消したものだ。



よく近所から苦情が来なかったなぁ。




いつしか引越しの祭にCDをなくしてしまった

いまだに想い出深いCDだったのでもったいない



まっくろなCDでなくしたときには

あせったなぁ。



あと友達とこのゲームをプレイ競争していて

僕の方が先にクリアした

と報告したら

友達は

「俺はバックファイヤ使わへんもん、、。」といった。



このゲームではおまけの要素として

セレクトでスピード調節でき

その時に攻撃力のある小さい噴射がでる

それをバックファイヤと呼んでいたのだ。








ならお前も使えよ!笑












PS。   ********************

最近、

最新のゲームはプレイしているんだが

あまりゲーム性においては特筆すべきものがないために

分析できないでいる。



昔のゲームがさほど優れているとは思わないが

2Dのぶん、面白いゲーム性をもったゲームは

圧倒的に昔のゲームの方が多い。


なるべく最新のゲームと昔のゲームを交互ぐらいに

紹介していきたいんだが、、、。







面白いゲームよ!もっとでろ!








ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)