スーパーファンタジーゾーン(MD)分析************
FZといえば音楽!
聞いてると愉快になれるすばらしい音楽郡。
この続編では
前作と同じテイストでしかもさらにすばらしいメロディ!
続編でこの完成度は奇跡的ではなかろうか?
次にゲーム性!
空中に浮かぶ要塞は前作ではどの面も同じ動きだったが
今作では左右に動いたりバラエティに富んでいる
ステージ自体も飽きさせない工夫があり
楽しませようという意欲が垣間見える
ボス戦はどれもすばらしい攻撃法で
これほどアイデァに富んだゲームも珍しい。
気合の入り方のいい例が
多重スクロールだろう
背景が3重4重にスクロールする。
おそらくスプライト機能で
背景を描いているのだろう(涙
レーザーも制約の多いMDの機能でAC以上の完成度だ。
ここでもいい仕事をしていたなんて、、。
これなら定価で買っても文句は出ないだろうな。
さらに分析***********************
今までなぜかこのゲームは知っていたのにプレイしなかった。
今回プレイしてみてびっくりした。
完成度が高い!
これほどまでに優等生な続編は知らない。
だいたいほとんどの場合続編は
つまらなくなる場合が多い
2回目になると見る眼が厳しくなるし
期待も大きい
しかも前作からかけ離れてしまうと
どこが続編なんだ!ということになる。
僕のゲーム「とくとくささき」
も続編ができるとしたら??(あるのか?
困難を極めると思う
今作が気合は入りすぎなために
開発に100年かかりそうだ(笑
しかしいまだにFZは全面クリアできない。
難しいのが玉にキズか?
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