ボナンザブラザーズ(AC)分析***************

hiyoblog2006-08-06


ライン移動方式のジャンプアクション

キーワードは「隠れる」


壁に隠れて敵の視界からとうざかれば

見つからない。

フィ−ルドに隠れたすべてのアイテムを取れば

脱出!面クリア!


攻撃ボタンで銃を撃てる

しかしそんなに威力はない


このゲームの

基本はあくまでも隠れるだ。


基本テーマがしっかりした作品はいい作品が多い。



次に絵。

発色数はさほど多くないはずなのに

グラデが利いた絵は美しい。

ほのぼのと美しい。

絵にも個性がはっきりしていることが良い。






さらに分析*********************


隠れるゲームの代表はメタルギア(MSX)だろう


しかし僕はボナンのほうが好き

アクションの要素が明らかにこちらが上なのだ


このゲームに足りない要素といえばやはり攻撃の要素。

攻撃できないとやはりストレスがたまる


もっと思う存分攻撃できる弱い敵も出せばよかったのに。




僕ならばそうするなぁ。(笑


昔のゲームはとにかくそういう要素が片手落ちなゲームが多い

まぁ、今のゲームも同じだけど(笑










ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)