ジェルマスター(MD)分析*******************
ショット+ジャンプ形式のゲーム
リングを組み合わせて
2つの武器を装備して
敵どもを倒しながら
前に進むのだ!
当然ボスキャラもいる
正直しょぼいが、、。
攻撃に工夫がないなー。
沢山の武器を装備して
状況に応じて使い分けるのがこのゲームのみそだ。
さらに分析**********************
僕のゲーム「とくとくささき」とすごくコンセプトが似ている
けど、似ているようで全く違う
このゲームは数種類のリングを組み合わせて
さまざまな武器を作り
色んな障害をきりぬていくタイプだ
「リングはどう組み合わせればどんな武器になるかは
調べないと分からない」
ここが僕としては気に食わない
どうせ調べれば分かるんだからあらかじめ
どんな武器か教えてくれたらいいのに、、。
調べる楽しさ を残したんだろうけどかったるいだけだ
「武器を使って障害を乗り越える」というのも気に食わない
例えば 高い壁を大ジャンプという武器を使って乗り越えたりできるが
結局、大ジャンプを「使わされている」感が残る。
自分の意志で選択し前に進むところがアクションゲームのいいところだと自分は思っている
そして「使える武器もゲーム性の豊かさに貢献していない」
ただ強い、射程が延びる、有効範囲が広いなどで
使っていて面白くないのだ。
こんなゲームが反面教師となって
「とくとくささき」は充実したんやねー(笑
だがジェルマスターもいままでのゲームと比べるとそう悪くはないぞ
特に最近の3Dアクションに比べればだいぶましだと思うなー
ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ
ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)