ジェルマスター(MD)分析*******************

hiyoblog2006-08-29

ショット+ジャンプ形式のゲーム




リングを組み合わせて

2つの武器を装備して

敵どもを倒しながら

前に進むのだ!


当然ボスキャラもいる

正直しょぼいが、、。

攻撃に工夫がないなー。





沢山の武器を装備して

状況に応じて使い分けるのがこのゲームのみそだ。






さらに分析**********************






僕のゲーム「とくとくささき」とすごくコンセプトが似ている

けど、似ているようで全く違う


このゲームは数種類のリングを組み合わせて

さまざまな武器を作り

色んな障害をきりぬていくタイプだ




「リングはどう組み合わせればどんな武器になるかは

調べないと分からない」

ここが僕としては気に食わない

どうせ調べれば分かるんだからあらかじめ

どんな武器か教えてくれたらいいのに、、。

調べる楽しさ を残したんだろうけどかったるいだけだ



「武器を使って障害を乗り越える」というのも気に食わない

例えば 高い壁を大ジャンプという武器を使って乗り越えたりできるが

結局、大ジャンプを「使わされている」感が残る。



自分の意志で選択し前に進むところがアクションゲームのいいところだと自分は思っている





そして「使える武器もゲーム性の豊かさに貢献していない」

ただ強い、射程が延びる、有効範囲が広いなどで

使っていて面白くないのだ。



こんなゲームが反面教師となって

「とくとくささき」は充実したんやねー(笑







だがジェルマスターもいままでのゲームと比べるとそう悪くはないぞ

特に最近の3Dアクションに比べればだいぶましだと思うなー



















ひょっとしてすごいことになってるかも?人気blogランキングへ


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)