ラプテック2(MSX)分析****************

hiyoblog2006-10-05

敵に触れても良いが

敵に攻撃されるとミスなのが面白い!


敵は色んな奴がいて

殴ったり、突進してきたり、、。


けれどやっぱり

「食う」やつが一番印象的だ。

一番動物的本能に根ざした行為だからだろうか?



パックマンでも モンスターを食った瞬間に

画面が止まる演出がすばらしかった。

画面が止まってるのに

メンタマだけが動いていて

巣に帰っていくのが面白かった。

静止させて一部だけ動かすと注目度は俄然高くなる。

スト2では昇竜拳!でフィニッシュすると落ちてくるときのスローモーションの

リュウがすごくかっこよかった!


演出としての時間の使い方も工夫が必要だな。










普通の固定画面のジャンプゲームでも

ちょっと工夫すれば面白くなるという例






僕のゲーム「とくとくささき」でも

非常に影響を受けている

ボスなどはあたっても良いが攻撃されるとミスな設定など。


絵もかわいくて

特に少ないアニメで

非常に動きのある魅力的なキャラを描いている。







とくとくささき 開発情報 「食う」アクションの追加************




早速影響う〜〜け〜〜る!(笑







よって早速

食うのアクションを追加。


フルーツなどを食べる時のアニメを追加した

画面が一瞬止まるのはパックマンの影響。



これ以上ないぐらい大きく口をまず開けて

思い切りパクッ!

それからもぐもぐ、、。



いかにも「食べたぞ!」という感覚が心地よい。

このアニメは、ほとんどら「ぷてっく」のパクリかもしれない(笑


アニメの時間が長すぎると

ゲームのレスポンスを崩すので長すぎず

ぎりぎりの短さにした

(約0.3秒ぐらいか?)




ゲーム性には直接関係ないが

このようなちょっとした「おまけ」で

ゲームの印象はぜんぜん変わってきてしまう。


写真は武器「巨人」を取った状態でフルーツを食べたところ。

撮るのに苦労した。










ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング


ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発売予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)