ロストプラネット 体験版(XBOX360)分析*********
ヒットラーの復活というゲームをご存知だろうか?
ワイヤーアクションのみですべての困難を潜り抜けるというシビアなゲーム。
FC版。
極端に言うとあれの3D版だ。
ワイヤーを引っ掛けてダッシュしたり
ワイヤージャンプもできる。
勿論基本はFPSだが一味違うところがさすがはカプコン!
FPSにしてはまぁまぁ面白いぞ これは。
絵はほとんど完璧な次世代クオリティ。
雪の表現がすばらしい。
敵も巨大なのが多くてかっこいい怪獣なんかもいる。
FPSの決定版的な完成度だな。
これは買いだろう!(ひさしぶりに)
FPSについて ******************
自分は3Dのゲームが2Dにくらべて嫌いだ。
その一番の原因が主観視点だ。
基本的に自分の後ろがどうなっているのか見れないと
ストレスがたまる。
マップのどの位置に自分がいるのか
直感的に把握できないところもスキではない。
分かりにくさがやる気をそいでしまう。
距離感がつかみにくいために
ゲーム性がどうしても大雑把になってしまう。
3Dマリオの崖の向こうにジャンプで
ぎりぎりでジャンプしたつもりが落ちたり
逆に早くボタンを押しすぎていたり、、。
ゲームにならない。
2Dにあったドット単位の攻防などは無論不可能だ。
キャラがすぐに動いてくれずにレスポンスも悪い。
奥行きがあるのにジャンプまでできて自由度が高すぎる。
故にアクションの焦点が定まらず面白くない。
3Dには3Dにあったシステムがあるはずなのに
今のゲーム界は2Dのシステムをそのまま
3Dに持ってきている。
故に勿論
ロスト〜〜 よりも
ヒットラーのほうが面白い。(ゲーム性という点では)
ただ、ロスト〜は迫力のある音と映像のリアルさという+@
があるので今回はいい勝負かもしれない。
さっきでたドット単位の攻防といえば魔界村。
これをそのまま3Dにしたらどんなゲームになるだろうか?
その(悪い)例がマキシモだ。
新しい答えは見つかるのか?
ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング
ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発表予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)