ロストプラネット 体験版(XBOX360)分析*********

hiyoblog2006-10-23



ヒットラーの復活というゲームをご存知だろうか?

ワイヤーアクションのみですべての困難を潜り抜けるというシビアなゲーム。

FC版。



極端に言うとあれの3D版だ。

ワイヤーを引っ掛けてダッシュしたり

ワイヤージャンプもできる。


勿論基本はFPSだが一味違うところがさすがはカプコン

FPSにしてはまぁまぁ面白いぞ これは。







絵はほとんど完璧な次世代クオリティ。


雪の表現がすばらしい。


敵も巨大なのが多くてかっこいい怪獣なんかもいる。

FPSの決定版的な完成度だな。


これは買いだろう!(ひさしぶりに)





FPSについて  ******************



自分は3Dのゲームが2Dにくらべて嫌いだ。

その一番の原因が主観視点だ。

基本的に自分の後ろがどうなっているのか見れないと

ストレスがたまる。

マップのどの位置に自分がいるのか

直感的に把握できないところもスキではない。

分かりにくさがやる気をそいでしまう。



距離感がつかみにくいために

ゲーム性がどうしても大雑把になってしまう。

3Dマリオの崖の向こうにジャンプで

ぎりぎりでジャンプしたつもりが落ちたり

逆に早くボタンを押しすぎていたり、、。

ゲームにならない。





2Dにあったドット単位の攻防などは無論不可能だ。

キャラがすぐに動いてくれずにレスポンスも悪い。



奥行きがあるのにジャンプまでできて自由度が高すぎる。

故にアクションの焦点が定まらず面白くない。




3Dには3Dにあったシステムがあるはずなのに

今のゲーム界は2Dのシステムをそのまま

3Dに持ってきている。


故に勿論

ロスト〜〜 よりも

ヒットラーのほうが面白い。(ゲーム性という点では)


ただ、ロスト〜は迫力のある音と映像のリアルさという+@

があるので今回はいい勝負かもしれない。





さっきでたドット単位の攻防といえば魔界村

これをそのまま3Dにしたらどんなゲームになるだろうか?

その(悪い)例がマキシモだ。

新しい答えは見つかるのか?







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