ノバ2001 (AC) 分析 ******************


面白そうで面白くなさそうなところが微妙なノバ2001(笑

なんとなくぱっとみで面白そうだがよく見るとつまらないと思ってしまう。




全方向ショットのゲームはこのゲーム以降姿を消した気がする、、。

昔はタイムパイロットバンゲリングベイなどいろいろとあったのに、、。

全方向ショット系はつまらない!これが定説だろう。


このゲームも面倒でつまらない

撃つことと避けることがシューティングの基本的な面白さなのに

このシステムだと両方が中途半端になる気がする。

やはり前だけに撃てたほうがわかりやすい。


全方向ショットにするならそれなりに必然があって

撃つことと避けることに替わるような新しい要素が必要だろう。


それができた時初めて成功といえる全方向ショット系が生まれるに違いない。



誰かがやるのか??

僕は、、、、疲れた(笑




今日はもう寝る(笑












UPLについて*******************


UPLのゲームはどうしてこうも華がないのだろうか?

クソゲーではないけれど面白くもない、、。

アトミックロボキットがUPLのメーカーの印象を具現化してる気がする。


何がやりたいのか分からない

けどきちんと作っている。

メガネをかけたまじめなエリートが作っているような印象。

けど地味。というか爆発的な面白さがない。






対極なのがカプコンだったような気がする。

やりたいことがはっきりしているが

結構細部はずさんというか技術はたいしたことない(今は違うが。


カプコンはやんちゃないたずら小僧だが人気者みたいな気がする。






時が過ぎて両メーカーは明暗が分かれてしまった。


やはりゲームで大切なのはゲーム性の発想。


UPLはそこが決定的にかけていた気がする。















ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング
ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発表予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)