とくとくささき 開発情報 新武器 「敵キャッチ」追加******

hiyoblog2007-03-15

とくとくささき 開発情報 新武器 「敵キャッチ」追加**********


敵をキャッチして逆に攻撃できる武器を追加

攻撃ボタンを押すと発動して約一秒で消滅する。


敵の弾もキャッチできるのが大きい武器だ。

タイミングよく敵や弾に当ててどんどん攻撃しよう!





こういう「敵を利用してこちらが逆に有利になる系」の武器は非常に好きだ。

とくとくささきにはこのタイプの武器が多数存在するので

気分によってどんどん使い分けよう!





さらにとくとく 「敵を利用する系」の武器について****************

古くはスーパーマリオブラザーズの亀のこうらが有名だ。

こうらをければ連続で敵を倒せるやつ。


マリオに対抗してアレックスキッドというゲームがセガから出たが

見事にマリオに負けていた。

負けていた要素は沢山あるがその一つが

「敵を逆に利用する」要素が欠けていたことだろう。


敵がただの障害ではなくて利用できたら満足感はかなり大きい。


マイナスであるはずの敵をプラスに転化する快感!

一つのオブジェクトに二つの要素を加味することで奥行きが増している。


ゲームを面白くさせる必須の要素だろう。


最も敵を利用することが面白さに結びついているゲームはナンだろうか?


カービイは確かに敵の能力を吸収するが

アイテムを取ったのと同じようなダイレクトな効果なので

利用しているとは言いがたい気がする。


ちょっとすぐには思いつかないが

やっぱスーマリオか???

カスリ系のシューティングもいい線いってるかもしれない。





だがしかし、、、



ここでも とくとくささき が最強だろう(笑






ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング
ここクリックで時代を変える夢のゲーム18年中発表予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)