ゲームの基本システムについて   ***********

hiyoblog2007-05-30

初代スト2では必殺技を使わず

リュウとケンで足払い合戦なるものがあった。


中や強足払いを当て合い、立ち弱キックですかしながら戦う。

弱足払いがブロッキングのような役割を果たし

敵の攻撃をすかしてすぐに反撃に転じられる。


このような基本システムにジャンプや必殺技などの各要素が交じり合い

あのような傑作が出来上がった。



これにならい

とくとくささき でももう一度(何回目や)基本システムを見直した。


新要素 「会心一撃」追加。

ボスに攻撃を当てているとたまに会心一撃と表示されて追加攻撃

もしくは フルーツ出現。


ただし回転する敵弾 「回転弾」がたまに出るので注意。

敵に攻撃を当てるときにもただ当てるだけではなく


ラッキーとアンラッキーを混ぜることで

作業化しないように工夫した。

ゲームの王様 パチンコの影響もあるだろう。



会心一撃! がでる時には画面が一瞬止まるのでちょっとうれしい。


ストップモーションや画面の硬直はゲームを面白くする演出として

必須のものだろう。

むかしのFCゲームにはなかったが

最近のゲームには多い。特に格闘ゲーム出現以降は

多い気がする、、で〜〜。




会心の字が間違ってることに今気づいた、、で〜〜。(てへっ





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