とくとくささき 開発情報 ガードに新要素追加

hiyoblog2007-06-16

とくとくささき 開発情報 ガードに新要素追加 *****************




拡大バリア という武器を選択すると

バリアがガードするたびに拡大し

さらに敵の弾をガードした時に一瞬画面が止まる演出を追加。


見る時間ができるので少し有利になる。


たったこれだけでゲームのプレイ感が全く違って来てしまう。

一瞬でも見る時間ができるとかなり有利になる。

ガードし画面を硬直さすささやかな悦びがある。

小さな工夫が大きな面白さに結びつきますように。。


度肝を抜くほどの面白さに向かって とくとくささき は驀進中で〜〜!!







想い出でのゲーム分析   冒険浪漫 pc−8801****************************
http://www3.cds.ne.jp/~neon/88soft.html#bouken



レンタル屋で借りてきてコピーした作品

ショット+ジャンプの

固定画面式で切り替えタイプ





自由にアイテムを拾って装備できるのがうれしかった。

装備できるアイテムにはそんなに意味のないものも多くて

遊び心があった気がする。





敵ものんびりしていて好きだった。

クリアするのも簡単だったな〜


当時はPC88でも画面がスクロールするゲームがあって技術を売りにしていたが

そんなゲームに限ってくだらないものが多かった


無理をせずに面白いゲームを作るという姿勢に僕は共感したものだった。

肝心なものはそう、、ゲーム性。





絵もかわいくて

かなり影響を受けた作品かもしれない。




のんびりアクションの佳作です。



ps
MSX版はクソです(笑






とくとくささき動画サイト(2)http://mycasty.jp/homerinn/index_blog1.html
にて とくとくささき 動画複数公開中!!!(画像は比較的綺麗、ダウンロード可能、約100MB)

ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング


ここクリックで時代を変える夢のゲーム19年中発表予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)