とくとくささき 開発情報 爆発モーション追加**********

hiyoblog2007-07-23


ガード時 敵破壊時に一瞬画面を止める演出(ストップモーション)を追加

ゲームのレスポンスは損なわれるが自分のアクションの確認ができるので

やはりあったほうが分かりやすい!


故に追加。



オプションでON OFFができるのでレスポンス重視の人は消せばよい。



面白くないゲームの一つに

「自分が何してるのか分からない」というのがある。

わけ分からないままに勝ててもうれしくないし

負けても悔しくもない。


シューティング的な要素のある とくとくささき において

爆破のストップモーションを追加することはある種の冒険だ。


だが、プレイした結果こちらのほうが面白いことが判明した。

ゲームの常識にも間違いが多いと思う。









とくとくささき はまず 常識を疑うところからはじめたい。


これからも、、、、、。






ストップモーションについて******************


自分が惜しいなぁ、、と思うゲームの一つが

大乱闘スマブラだ。

このゲームはあまりにも展開が速すぎて

自分を見失ったり

何してるのか?なにやられてるのか 分からない時が多々ある。

WIIでの次回作ではこの辺を改善してほしいものだ。




このゲームは発想はすばらしいのになぜか面白くない(と自分は思う)

のはこんな小さいことも関係ありそうだ。

カプコン2D格闘よりも明らかに面白くないと思う(自分的には)





巨大なチームになるとそんな細部まで気が回らないのかもしれない。

誰も気がつかなかったのだろうか?


製作時間との関係で気がつかなかったのかもしれない、、。







惜しい!






ストップモーションを研究せよ!(何様??)








とくとくささき動画サイト(2)http://mycasty.jp/homerinn/index_blog1.html
にて とくとくささき 動画複数公開中!!!(画像は比較的綺麗、ダウンロード可能、約100MB)

ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング


ここクリックで時代を変える夢のゲーム19年中発表予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)