とくとくささき 開発情報  新アクション 「連射パンチ」追加 *

hiyoblog2007-08-14




最近 また ファイナルファイト(FF) に凝っている。

特に ガイ というキャラが非常にかっこよくて面白い!

裏拳が基本技で信じられないスピードでパンチを繰り出すのが心地よい


その上 連続でヒットすると 「ビシュ!」という爽快な効果音とともに

回し蹴りをするのがかっこよすぎ。

ガイ は いままであまり つかわんかったのがもったいなく思った。


ゲーム性だけではなくてかっこよさで酔わせるところが

アクションの傑作たるゆえんだろう。

すばらしい。




故に

とくとくささき でも 左右キー+ジャンプボタン で

連射パンチ を追加。

スピードのあるパンチを基本技とした。

使わなくても支障ないが

使えばかっこいい!&便利。


少しリーチが長くなるので

際では使えるかも。


しかしこのゲームではジャンプを押すと

踏ん張り になりダメージが3倍となってしまう。


故に諸刃の剣だろう。



とくとくささき は

なるべくボタンを叩かせない がコンセプトの一つであったために

いまいち戦ってる感がなかった。

故に ボタンを叩く 要素を基本技で入れたかった。

しかも使わなくても それほど支障がない形で入れたかった。

イメージとしては

ドルアーガの塔 の主人公の剣の出しっぱなしがデフォで

ボタン連打で剣でつつくこともできる、、。といったところ。

ドルアーガの剣のだしっぱなしは独特の気持ちよさがあるが

攻撃している感、戦っている感が薄いという欠点もあると思う。

故に今回のは最強のシステムかもしれない。



ボタンを叩く!要素を追加したことで

より戦っている感が増す。

しかも連射パッドを使うと踏ん張ってしまうために

連射パッドは使えない。



いままで なんとなく 何かが足りない!と思えた原因が取り除かれたような気がする。




これで

さらにちょっと面白くなったように思う。




FF的な戦ってる感&かっこよさ を加味して

さらに とくとくささき は加速する!


















はず。(笑







とくとくささき動画サイト(2)http://mycasty.jp/homerinn/index_blog1.html
にて とくとくささき 動画複数公開中!!!(画像は比較的綺麗、ダウンロード可能、約100MB)

ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング


ここクリックで時代を変える夢のゲーム19年中発表予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)