忍者ハットリクン(FC) 分析 ***************
ぴーよこぴーよこぴーよこちゃん!
唐突だがミスした時の効果音がこう聞こえるゲーム。
ショット+ジャンプ形式& ゲージ式パワーアップの古典。
音楽もよくてこれぞファミコン!!
セレクトボタンで技を選択するのがウざいけど
なかなか面白い。
スピードアップは一番使える。
ミズスマシの術?も使える。
ステージの最後でちくわ取りまくるのが面白い。
ご褒美がきちんとあるのが好感が持てる。
とくとくささきでもステージクリアのご褒美をもうけるべきだろうか?
ハットリクン 俺ならこうする!************************
あくまでFCで作るとしたらの仮定。
単純に武器の選択をポーズで画面止めてから落ち着いてできれば
かなり面白さがあがるに違いない。
もちろん とくとくささき はそうしている。
ちくわ を取りに来るクロネコ?は無くしたい。
一度取ったものを奪われるのは非常に損した気分だからだ。
パワーアップはあくまでもゲームを盛り上げる+@の面白さとしてあるんだから
その存在がマイナスに働くと意味がなくなる気がする。
グラディウスでもオプションイーターがいたが
不評のため??なくなった。
そらそうだろう。
オプションとられるのはミスするよりも腹が立つ。
スポーツとしたら
ゲームで負けるのなら納得するが
差し入れのジュースに当たって不利になるような気分だ(笑
ドキドキさせる要素は入れてもいいが
イライラや 損した気分はいらない!
不必要な要素だ。
もちろん
とくとくささき にはそんな要素は無い。
他にもたくさん修正したい。
けど
たくさん修正すると
結局 とくとくささき みたいになるんだよなぁ、、(笑
とくとくささき動画サイト(2)http://mycasty.jp/homerinn/index_blog1.html
にて とくとくささき 動画複数公開中!!!(画像は比較的綺麗、ダウンロード可能、約100MB)
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