忍者ハットリクン(FC) 分析   ***************

hiyoblog2007-09-17



ぴーよこぴーよこぴーよこちゃん!

唐突だがミスした時の効果音がこう聞こえるゲーム。



ショット+ジャンプ形式& ゲージ式パワーアップの古典。

音楽もよくてこれぞファミコン!!

セレクトボタンで技を選択するのがウざいけど

なかなか面白い。



スピードアップは一番使える。

ミズスマシの術?も使える。


ステージの最後でちくわ取りまくるのが面白い。

ご褒美がきちんとあるのが好感が持てる。


とくとくささきでもステージクリアのご褒美をもうけるべきだろうか?






ハットリクン 俺ならこうする!************************


あくまでFCで作るとしたらの仮定。




単純に武器の選択をポーズで画面止めてから落ち着いてできれば

かなり面白さがあがるに違いない。

もちろん とくとくささき はそうしている。






ちくわ を取りに来るクロネコ?は無くしたい。

一度取ったものを奪われるのは非常に損した気分だからだ。




パワーアップはあくまでもゲームを盛り上げる+@の面白さとしてあるんだから

その存在がマイナスに働くと意味がなくなる気がする。


グラディウスでもオプションイーターがいたが

不評のため??なくなった。

そらそうだろう。


オプションとられるのはミスするよりも腹が立つ。

スポーツとしたら

ゲームで負けるのなら納得するが

差し入れのジュースに当たって不利になるような気分だ(笑



ドキドキさせる要素は入れてもいいが

イライラや 損した気分はいらない!



不必要な要素だ。


もちろん

とくとくささき にはそんな要素は無い。


他にもたくさん修正したい。




けど

たくさん修正すると

結局 とくとくささき みたいになるんだよなぁ、、(笑








とくとくささき動画サイト(2)http://mycasty.jp/homerinn/index_blog1.html
にて とくとくささき 動画複数公開中!!!(画像は比較的綺麗、ダウンロード可能、約100MB)

ゲーム愛で協力を!FC2ブログランキング


ここクリックで時代を変える夢のゲーム19年中発表予定「とくとくさき」紹介サイトへ(お試し版でもエンディングまで遊べます)